お金の代わりにInstagramの投稿で支払い!米日清のカップヌードル自動販売機『Dream Machine』
Case: Dream Machine
おすすめレストランの紹介からレシピ動画まで、食についての様々な情報を提供するポータルサイト・FOODBEASTと、カップヌードルでおなじみの日清がコラボし、アメリカでユニークなプロモーションを行いました。
ロサンゼルスにあるデル・アモ・ファッション・センターの一角に置かれた自動販売機『Dream Machine』。カップヌードルが並んでいますが、お金の投入口の代わりに大きなボタンが配置されています。
ボタンを押すと画面に表示されるのは『@foodbeast』『@originalcupnoodles』というハッシュタグ。実はこの自販機はお金ではなく、インスタグラムへの投稿によってラーメンを購入できる仕組みになっているのです。
やり方は簡単で、自動販売機と自分自身が移ったセルフィーを撮影し、上記のハッシュタグとともにインスタグラムにアップロードするだけ。完了するとカップヌードルを受け取れるほか、XBOXやPS4のゲームソフト、またギフトカードなどももらえるとのこと。
インスタント麺の主な購買層は、SNSを使いこなす若い世代であることから考案した本施策。人々を笑顔にする楽しい自動販売機は3月いっぱいロサンゼルスとラスベガスに設置されたのち、他の都市にも登場する予定だということです。
(via PR Newswire)
2