2014.4.23 広告・マーケティング業界HEADLINE
広告・マーケティング関連のニュースやコラムの中から、今日読むべき情報を厳選してお届け!
・誤差わずか約30センチ、非可聴域の音波を使ったスマホ向け高精度屋内測位システム「SONICNAUT」一般公開(MarkeZine)
エムティーアイは、スマートフォン向け高精度屋内測位システム「SONICNAUT」を一般公開した。店舗やイベント会場などの狭い範囲でも、ユーザーは正確な位置測定が可能になる。
・GoogleがTwitterに続き、アプリインストール広告を発表 YouTube広告にもボタン(ITmedia ニュース)
米Googleは4月22日(現地時間)、Web広告サービスAdWordsの新機能について発表した。米Facebookが2012年から提供している「モバイルアプリインストール広告」のように、広告に付いているボタンをタップするとアプリのインストールに誘導する広告が、モバイルでのGoogle検索の検索結果やYouTubeに表示されるようになる。
・アップル、「Earth Day」に合わせて広告を展開:「すべての企業に真似してほしいアイデア」(CNET Japan Marketers’)
Appleはとにかく、おとなしくしていられないようだ。再生可能エネルギーを強調した環境に関する同社の新しい広告は、「すべての企業に真似してほしいアイデアがあります」という言葉にサムスンへの皮肉を込めている。
・日テレのビッグデータがTV広告を変える? O2O2Oで消費者がここまで見える(東洋経済オンライン)
・録画視聴の割合が高いジャンルは?「スポーツ」「ニュース」はリアルタイム視聴の傾向に【NRI調査】(MarkeZine)
・北米ソーシャルログインではFacebook利用率が50%超(大きく離れてGoogleが2位)(TechCrunch Japan)
・電通、「ニューヨークADC賞」で 「デザイン・ファーム・オブ・ザ・イヤー」を受賞(ファインドスター広告ニュース)
・テクノロジーと「Wow」の関係は、ドラえもんに学べ(AdverTimes)
・最新ニュースを手ぶらで読める! キーバリュー、Google Glassアプリ「Glassニュース」開発(MarkeZine)
0