スナックのママになりきってお悩み解決!キューサイ「#大人のもやもや解決大喜利」
キューサイ株式会社は、2025年5月2日(金)より、公式Xアカウントにて、年齢を重ねることによる悩みをポジティブに変える参加型企画「#大人のもやもや解決大喜利キャンペーン」を開催しています。
この施策は、“心にママを”をコンセプトに展開される取り組み「スナック 前向き~年齢をとるってバッチグー~」のコンテンツとして企画されています。自分の加齢に対するネガティブな思い込みである、セルフエイシズムからの脱却をテーマに、注目したのはスナックのママ。悩みに寄り添い、時にはユーモアを交えながら励ましてくれるスナックのママのような存在を、一人ひとりが心の中に持つことで、自分らしい生き方を目指すというセルフケアを提案しています。
キャンペーンでは、もし自分がスナックのママだったら?という視点で、年齢を重ねる中で感じるカラダやココロの“もやもや”に寄り添い、前向きな言葉をかける大喜利形式の投稿を募集します。「昔の写真の自分が若くてキラキラ 今とのギャップに思わずため息」「昔からやりたかったこと こんな歳からじゃもう無理かな」といったお題に、ユーザーがママになりきって回答していきます。
第1弾から第4弾まで、週ごとに異なるお題が出題され、各回で最も温かくユーモアのある回答を「ベストママ賞」として選出・プレゼントが贈呈されます。2025年5月2日(金)〜5月6日(火)に実施された第1回の募集では、お題ツイートへのリプライが1,000件以上、いいねが700件以上と多くのエンゲージメントが発生。愛情とオリジナリティが溢れるママがたくさん登場し、早くも話題を呼ぶキャンペーンとなっています。
特設サイトでは、12問の質問に回答することで自身の大人のもやもや傾向を分析し、その結果から、心の中に持つべきベストなスナックのママを8タイプから診断する「スナックのママキャラ診断」も楽しめます。こちらも、配信から2週間で総診断数8,000件を突破しており、ユーザーの参加意欲を引き上げる工夫が凝らされたコンテンツとなっています。
「スナックのママになる」というアイデアで、ターゲットが抱える悩みへの共感を示し、ブランドの好意度アップが期待できる本施策。ネガティブになりやすいエイジング系の訴求を、発想の転換でポジティブにPRしている好事例です。
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