12/20は「ダサセーターの日」!クセ強なブラックサンダーセーターが当たるSNS施策

有楽製菓株式会社は、は2024年12月16日(月)から12月20日(金)までの期間限定で、ユーモアあふれるデザインの「ブラックサンダーセーター」が20人に当たるプレゼントキャンペーンを公式Xにて実施しています。

今回の企画は、ブラックサンダー発売30周年を記念して、イナズマ級に楽しい企画を1年間で30個届ける30周年記念プロジェクト「30の楽雷(らくらい)」のひとつ。毎年12月の第3金曜日に欧米で開催される「National Ugly Christmas Sweater Day(ダサセーターの日)」に基づき企画したそうです。

欧米の「ダサセーターの日」とは、クリスマスが近づくこの季節に「ダサい」または「ユニーク」なセーターを着て集まり、笑い合いながらパーティーを楽しむ習慣のこと。日本でもこういった習慣が見られるようになったことを受け、今年12月20日(金)のダサセーターの日を前に「ブラックサンダーセーター」を楽しめる企画を企画したといいます。

今回プレゼントされるセーターは、ひと目で「ブラックサンダー」と分かる、クセの強いデザイン。表面にはブラックサンダーのロゴを中心に、キャッチコピー「おいしさイナズマ級!」や食感の「ザクザク」文字をあしっています。袖にはブラックサンダーのお菓子や雷神様を、さらに裏面にはセーターの取り扱いをパッケージの裏面風に表記。ブラックサンダーの、親しみやすくユーモラスなブランドイメージが強調されています。

X上のキャンペーン投稿ポストは3万回以上リポストされ、「むちゃくちゃ欲しいんですけどwww」「このダサさ最高!!!めっちゃ着たい!!着て笑われたい」といったポジティブな反応が寄せられました。

 

ブラックサンダーの遊び心が形になったオリジナルセーターのプレゼント企画。見た目のインパクト大なデザインかつ、「ダサセーターの日」というユニークなイベントに絡めることで、Xユーザーに刺さる施策となりました。キャンペーンの当選者によるセーター着用写真の投稿までも楽しみな、ユニークなPR事例でした。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る