地球外生命体ミュージシャンに楽曲を依頼!キッコーマン豆乳のプロモーション施策

2024年の鍋シーズンに向けて、キッコーマンソイフーズ株式会社が提案した「TT鍋」が注目を集めています。この「TT鍋」は、豆乳(Tounyu)と投入(Tounyu)の頭文字である“T”を掛け合わせて名付けられた新しい鍋料理のスタイル。豆乳を鍋に加えるというシンプルなアイデアから生まれました。

さらに本プロモーションでは、地球外生命体ミュージシャンとして人気のぼっちぼろまるさんがテーマソング『TT鍋のうた』を制作し、その独特な音楽とキャッチーな表現が話題を呼んでいます。

豆乳を活用した「TT鍋」の魅力

「TT鍋」は、白だしや市販の鍋つゆに豆乳を加えるだけで作れる手軽さが特徴の逸品。豆乳をベースにした手作りの鍋つゆで楽しむスタイルと、市販の鍋つゆに後から豆乳を追加する「追い豆乳鍋」の2通りの方法で、手軽に家庭で作ることができます。

市販の鍋つゆを使う際に起こりがちな「つゆ不足」を解消できる点や、つゆを継ぎ足す手間を省ける点が大きな魅力。この食べ方は豆乳を加えることで鍋料理にコクと甘みが増し、よりマイルドで満足感のある味わいを楽しめそうです。

本プロモーションの背景には、同社が行った調査結果(※1)があります。調査では自宅で豆乳鍋を作る際に8割以上の人が市販の鍋つゆを使用しており、そのうち約半数が鍋の途中や締めのタイミングでつゆが足りなくなる経験があることが判明しました(※2)。

これに着目した「豆乳を使いつゆを補う」という新しい提案には、同社の鍋料理における「豆乳の活用法を広めたい」という想いが込められていることが伺えます。

※1:キッコーマンソイフーズ調べ(2024年3月19日~21日 インターネット調査)対象:全国の20代~60代までの豆乳鍋を自宅で作ったことがある男女500名
※2:キッコーマンソイフーズ調べ(2024年10月10日~11日 インターネット調査)対象:全国の20代~70代、男女341名

ぼっちぼろまるさんによる楽曲『TT鍋のうた』の効果

「TT鍋」のプロモーションで注目したいのが、地球外生命体ミュージシャンとして人気を博すぼっちぼろまるさんが手がけたテーマソング『TT鍋のうた』。彼の独特な音楽性とユーモアあふれる歌詞は、鍋料理の楽しさをキャッチーに表現しています。

@boromaru みんなお鍋はすきですか??めっちゃ美味しいよね!!!でもそこに、豆乳投入すると…もっと最高になるって、知ってた!?これがTT鍋というやつなんです!!! #TT鍋 #豆乳投入 #とにゅとにゅとにゅとにゅ #PR #キッコーマン豆乳 ♬ オリジナル楽曲 – ぼっちぼろまる

「とにゅとにゅ」という語感が耳に残るこの楽曲は、TikTokやYouTubeを中心に展開されており、多くの人々の興味関心を引き付ける効果が期待されます。また、歌詞には「友達や家族とTT」「キムチにTT」など、具体的な鍋の楽しみ方やアイデアが盛り込まれており、一度聞くと「TT鍋」を試したくなるはず。

ぼっちぼろまるさんは、楽曲制作にあたり「豆乳を投入」というアイデアに驚きを感じたと語っており、「みんなで鍋を囲む楽しさや幸せさを伝えたい」という思いを込めて楽曲を作成したとのこと。

本プロモーションは「音楽を通じて商品の魅力をセンセーショナルに伝える」という新しいアプローチ方法によって、食品業界におけるマーケティングの可能性を広げてくれそうです。

「TT鍋」の今後の可能性

「TT鍋」のプロモーションは豆乳という特定の食材を中心に据えながらも、その利用法を広げる新たな提案として注目される取り組み。今後、季節ごとのキャンペーンやレシピの拡充など「TT鍋」を取り巻くコンテンツの多様性を高めることで、より多くの消費者層へのアプローチが実現するかもしれません。

寒い季節に家族や友人と鍋を囲む時間をより楽しく、そして健康的に過ごしたい人々にとって、「TT鍋」は新しい選択肢となりそう。音楽と食の融合という斬新な切り口で、今後も「TT鍋」の人気が広がっていくことが期待されます。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る