廃棄ロスを減らす新しい手法!Coopusのサステナブルサンプリング
社会貢献型マッチングプラットフォーム「リンクスポンサード」を運営する株式会社Coopusは、2023年4月の創業から1年が経過したタイミングで、新たな施策として「サスティナブル サンプリングサービス」を提供開始しました。
「リンクスポンサード」でCoopusが提供する価値
同社が展開するスポンサーシップ事業「リンクスポンサード」とは、直接消費者と関わりを作るきっかけをもたらしたり、企業の課題解決を図ったりすることを目的とした新しい社会貢献型マッチングプラットフォームのこと。
同サービスでは、さまざまな想いからスポンサーを募集する活動をしている「イベント、団体・事業者(スポンシー)」と、課題解決と共に、想いに共感し支援する企業(スポンサー)の橋渡しをする代理店として、想いをつなぐためのスポンサーシップ支援を行っています。
このように同社は2023年4月の創業時から、広告宣伝やPRにおいてデジタルマーケティングが主流となっている現代で、企業・団体と消費者が“直接”関わりを持つ手段の提供に注力してきました。
廃棄ロス削減を目指す革新的なサービス「サスティナブル サンプリングサービス」
この度、同社が新たに行う取り組み「サスティナブル サンプリングサービス」は、企業の余剰在庫や試供品を「イベント団体・NPO法人・事業者」のサンプリングキャンペーン品として提供し、消費者に直接手渡すことで、商品の魅力を知ってもらうと同時に、廃棄ロスを削減することができるという施策。
スポンサーシップを活かしつつサステナィブルを意識した本サービスは、企業が廃棄ロスを削減しつつ消費者と直接的な関係を築き、ブランド価値の向上を図るためのCSR活動の形として、注目を集めています。
またこの新たなサービスは同社が運営するスポンサーシップ事業「リンクスポンサード」との親和性が高く、従来のサンプリングとは異なり、ターゲティングされたイベントや取り組みを通じて、企業は社会貢献を実現しつつ、自社の認知度向上も狙えます。
支援する企業、支援を受ける顧客・消費者、社会が“三方よし”の施策
Coopusの提供するサスティナブル サンプリングサービスの特徴は「支援する企業」「支援を受ける顧客・消費者」「社会」の三つが全て利益を享受できる点です。
先述したように「支援する企業(スポンサー)」は廃棄コストを削減しつつ、新たな顧客層にリーチすることができます。一方「支援を受ける消費者」は無料で商品を試すことができ、「支援を受ける顧客(スポンシー)」は施策を通じてスポンサーとの密接な関係性を築けることから、新規層のファン化・エンゲージメントの向上も期待できるでしょう。
本施策が実行されると「社会」では廃棄ロスが減少し、環境への負荷軽減に貢献できるため、まさに“三方よし”の施策となっています。
企業のCSR活動を強化する新たな取り組み
この度発表されたCoopusの施策「サスティナブル サンプリングサービス」は、企業と顧客のブリッジとなる以外にサスティナブルな社会を目指す企業のCSR活動を加えた「三方よし」の要素が加わる新しい取り組み。
廃棄ロスを減らしつつ消費者との新たなつながりを築くこの施策が今後さらに多くの企業に広がれば、環境と経済の両立を図る有効な手段となりそうです。
その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0