保険、いや、住宅ローン!? CMパロディ風CMという新ジャンル
カナダの老舗ピザローカルチェーンのPizza Pizzaは、その独特なマーケティングとおいしさを武器に創業以来多くのカナダ人に愛されてきました。以前もPR EDGEで紹介したようにユーザーとの関係性を大切にしつつ同社独特のユーモアが特徴のキャンペーンを行うことでも知られており、そのブランドアイデンティティを体現したCMが2024年1月に公開されました。
“Fixed Rate Pizza(価格固定ピザ)”というタイトルが付けられたCMは、終始保険会社や住宅メーカーのような雰囲気を漂わせています。テロップの出し方や、動画内で登場する“Pizza owner(ピザオーナー)”といった言葉はデリバリーピザをまるで高価な資産のように表現しており、演出としては“CMパロディ風CM”といったところでしょうか。
どんなときであってもおなじみの味をおなじみの値段で買うことができるという、Pizza Pizzaの企業努力に基づいたマーケティング戦略をストレートに訴求しつつ、企画そのものに同社ならではのユーモアを散りばめた独特なCMとして地元カナダの人々の注目を集めることに成功した事例でした。
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