ベストタイミングを狙え!ワイヤレス充電の魅力を最大限に伝える「充電時プッシュ広告」
Case: Ad in charge
今や日本では約7割の人が使っているスマートフォン。1日に充電されるスマートフォンの数も相当な数になることは間違いないでしょう。
韓国の自動車メーカー・KIAは、トルコで、わざわざ充電器を持ち運ばなくて済むようにと、車内でワイヤレス充電が可能な新型SPORTAGEを開発。その機能を訴求するために実施したプロモーションをご紹介します。
その企画とは、スマートフォンに充電器を挿すと画面にプッシュ広告が表示される「充電時プッシュ広告(Ad in Charge)」。
トルコでダウンロード数1位を誇るアプリを通して広告が配信される仕組みで、アプリをダウンロード済で、かつアンドロイド使用者に広告が表示されるようになっています。
広告内容も、まさに充電器を使ったばかりの人にはグサッと刺さるもの。
Charging your phone with cable? Those time are long gone!
(まだ、充電器を使って充電しているの?とっくに時代遅れだよ。)
広告をクリックすると、SPORTAGEのワイヤレス充電のページに遷移。この絶妙なタイミングで配信されたプッシュ広告のおかげで、1日だけで5000以上ものPVを獲得しました。
スマートフォンを持っている人なら、誰もが行う充電作業。
充電の瞬間を絶好のPRタイムと捉えた、皮肉ながらも効率的なプッシュ広告事例のご紹介でした。
All New KIA Sportage “Ad In Charge” project! from ramistanbul on Vimeo.
0