2016年版のIKEAカタログをPRする「Twitterで作動する自販機」
Case: IKEA Vending Machine
カナダで世界最大の家具メーカーIKEAが、2016年版の商品カタログを宣伝するために、“Twitterで作動する自販機”を期間限定で店舗に設置するというPR施策を実施しています。
こちらの自販機ではお客さんが付属のボタンをプッシュするとPINコードが得られます。そのPINコードをハッシュタグ#GrabLifeByTheCatalogueをつけて、@IKEACanada宛てにツイートすると、IKEAの店舗で使える最高250ドルの商品券や、IKEAレストランで使える食品券など素敵なプレゼントがあたる(かもしれない)という企画です。
この期間限定の自販機施策は、去る8月20日にトロント・イートン・センターの店舗でスタートし、約10日間かけてオタワやカルガリー、エドモントンなど国内12店舗で随時展開していくといいます。(専用サイトで日程も公開)
Every tweet’s a prize! Today, find it at the Eaton Centre in Toronto. #GrabLifeByTheCatalogue pic.twitter.com/sAawID7dbu
— IKEA Canada (@IKEACanada) 2015, 8月 20
The IKEA vending machine is coming to your IKEA store: http://t.co/csoTJxBPQn #GrabLifeByTheCatalogue pic.twitter.com/Wn1owD5kGE
— IKEA Canada (@IKEACanada) 2015, 8月 20
顧客との新しい繋がり方を模索するIKEAカナダによる、ユニークなカタログPR施策でした。
世界の斬新な自販機に関心のある方は下記もご覧ください。
・世界のワクワクするプロモーション自販機10選
(via The IKEA Catalogue 2016)
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