たった一つの“美ツイート”が、無数の“ヘイトツイート”を追放!DoveとTwitterがタッグを組んだドミノ動画
Case: #SpeakBeautiful
パーソナルケアブランド大手Doveは、“Real Beauty and loving oneself”(本物の美を見つけ、自分を好きになる)キャンペーンを継続して実施していますが、今回はTwitterと連携して“ヘイトツイートを追放し、ポジティブツイートを拡散する”キャンペーン用動画を公開しました。
Doveによると、自身や他人の美や体型についてのネガティブなツイートが、昨年一年間だけでも実に5百万件以上投稿されたといいます。SNS上の“自分の体型が嫌い”、“あの人は太ってるしブスだよね”などと言ったネガティブな投稿を、“きれいでしょ”、“きれいだね”といったポジティブなものに変えることで、多くの女性に“自分は美しいことを思い出し、自分を好きになってほしい”というのが今回のキャンペーンの趣旨です。
Doveが公開したのはわずか30秒の動画。床一面に配置された白いドミノには、それぞれ“どうしてこんなにブスなんだろう”、“あの子は本当に醜い”などネガティブなヘイトツイートがプリントされています。
それらを倒すきっかけになるのが、一つの青いドミノ。そこには“あなたは綺麗だよ”とのポジティブンなライクツイートが印刷されています。
たった一つの青いドミノが、無数の白いドミノを連鎖的に倒していく様子を描くことで、“たった一つのライクツイートの投稿により、数々のヘイトツイートを排除するきっかけとなれること”を表しています。
倒れたドミノが示したメッセージは「Speak Beautigful」(美を語ろう)というものでした。
また、Doveは本キャンペーンの一環として、アカデミー賞授賞式に合わせた企画も実施しました。
毎年レッドカーペットを歩くセレブたちは様々なヘイトツイートの恰好の的となり、ヘイトツイートが数多く飛び交う日でもあります。そこで、Doveは、この日に限りDoveの公式アカウントを自尊心を高める専門家の手に委ね、ヘイトツイートに対して一つずつライクツイートをリツイートするという取り組みを実施したといいます。
“美ツイートの拡散への想い”が込められたキャンペーン動画をぜひ一度ご覧ください。その他Doveが手掛けている「Real Beautyキャンペーン」に関心のある方はコチラからどうぞ!
動画はコチラ
参考サイト
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