デンマークDoveによる『美しい女性=セクシー』という固定観念を変える取り組み

Case: Image Hack

突然ですが、「beautiful woman」と画像検索してみて下さい。ヒットするのはどんな写真でしょうか。

ほとんどが水着や下着姿のセクシーな写真ばかりですね。

「Real Beauty」のタグラインを掲げ、様々な施策を通じて女性の真の美しさを発信し続けるパーソナルケアブランドのDoveは、このような『性的な魅力=女性の美しさ』という観念に異を唱えるキャンペーンをデンマークで行いました。

同社が考える美しさとは、情熱を持ち、何かに向かって一生懸命に頑張っている姿。このことを多くの人にアピールするために注目したのが、大手ストックフォトサイト・Shutterstockです。

Doveは写真家たちに依頼して、仕事や夢に打ち込んでいる“女性たちの美しい姿”を撮影した数多くの写真を用意し、それらに「Beautiful Woman」「Real Woman」などのタグを付けてShutterstockに登録。

その結果、Shutterstockで「beautiful woman」と検索をかけると、セクシーな写真の代わりに、汗をかき、泥まみれで頑張る女性たちの画像が表示されるようになったのです。

さらにこれらの写真から制作したポスターを国内の広告代理店に持ち込み、キャンペーンに参加するよう呼びかけたところ42社が賛同し、街のあちらこちらで“真の美しさ”を捉えた写真が掲載されるようになりました。

これまでは消費者に向けて『世間が決めた美意識に囚われることなく、自分の本当の美しさに気づいて』と呼びかけてきたDoveですが、今回は『世間による固定観念を変えていこう』という信念に基づいた試みとなっています。

その方法として、人々にとって身近であり、影響力のある“広告”の“作り手”へと働きかけたわけですね。社会全体として意識改革に取り組んでいこうという大きなビジョンが秀逸なキャンペーンでした。

その他Doveが世界各地で手掛けている「Real Beautyキャンペーン」に関心のある方はコチラもご参照ください。


Image_Hack Case Study from Awesome pomegranate on Vimeo.

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る