あのモナリザも“微笑”じゃなくなっちゃうエスプレッソ
Case: Popping Eyes
ネスカフェのインスタントエスプレッソが実施したユニークなプリントキャンペーン@ノルウェー。
誰もが見たことのある名画をパロディーした、目をひくクリエイティブがこちらです。
モナリザの微笑、ゴッホの自画像、アメリカン・ゴシックの主人公が両目をパッチリと見開いているというビジュアルです。右下には“The instant espresso”というコピーと商品写真が。
「このエスプレッソを飲んだら、あっという間に目が覚めますよ」・「驚くほど速くできあがるエスプレッソです」というよくあるメッセージを、人々のイメージに刷り込まれている常識(=「モナリザの微笑ってこういうもの」)を覆すことにより、印象深いコミュニケートを実現しています。
ゴッホの名画をパロディーした広告に関心のある方は下記もご覧ください。
・ゴッホの名画を起用した世界の広告(まとめ)
参考サイト
Gute Werbung
http://www.gutewerbung.net/nescafe-espresso-popping-eyes-campaign/
0