サイト訪問者の25%が慈善オークションに参加!ハイネケンが出品した『伝説のポスター』

Case: The legendary posters

大手ビールブランドのHeinekenは、過去3年間に渡り、“誰にだって伝説になるような才能がある”とのメッセージを送るレジェンドキャンペーンを展開していますが、今回伝説になるのは“人”ではなく“ポスター”。

チャレンジングな試みを通じて新たに生み出された『伝説的なポスター』をオークションに出品し、その収益を報道の自由を擁護する非政府組織「国境なき記者団」へ寄付するというキャンペーンを行いました。

今回の試みに際してHeinekenがまず用意したのは40枚のポスター。中央にはお馴染みのボトルが描かれています。

これを、世界中で活躍する40名の伝説的なスターに託し、それぞれの分野で伝説的な体験を共にしてもらい、味わい深い作品に仕上げてもらおうというものです。

プロテニス界の英雄、ジミー・コナーズに手渡されたポスターは、名選手とファイヤーテニスを体験し、下記のような伝説的な作品に仕上がりました。

ドイツのペーパーアーティストによりロケットに仕立てられたポスターは、上空38000mまで到達し宇宙旅行を体験しました。

また、世界一深いブルーホールと言われているバハマのディーン・ブルーホールの水深60mにまで潜った伝説のポスターも出来上がりました。

出来上がったポスターは、アムステルダムの街角や美術館で展示された後、大手オークションサイトのebay及びジャーナリストやアーティストを招いて公開された特設展示場でオークションにかけられました。

ポスターを掲載したWebサイトは25万PVを獲得し、サイト閲覧時間は平均5.20分、サイト訪問者の25%がオークションに参加したという大きな反響を得ました。

全売り上げは「国境なき記者団」に寄付されたという本キャンペーン。40枚のポスターの一枚一枚に伝説的なストーリーが刻まれています。一部始終をぜひ下記動画からご覧ください。

動画はコチラ

世界各地で実施されたハイネケンのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
ハイネケンのアイディアが光る広告/プロモーション(まとめ)

オークションを絡めたユニークなキャンペーンに関心のある方は下記もご覧ください。
オークションと連動したプロモーション(まとめ)

参考サイト

Criative Criminals
http://creativecriminals.com/heineken/the-legendary-posters

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る