創立40周年を子供たちの笑顔で祝う、カナダ菓子メーカーの“Unwrap a Smile”キャンペーン
Case: Unwrap a Smile
卵型の玩具入りチョコレート菓子でお馴染みの食品及び飲料メーカーのKinderが、カナダで創立40周年を記念して、チョコレートの包みを開けるように“笑顔のベールを開けよう”というキャンペーン、その名も“Unwrap a Smile”を実施しています。
8月17日にスタートした同キャンペーンは、様々な施策を通して子供たちに笑顔をもたらし、その写真や動画をシェアしようというもので、今後約1年間継続して展開されます。
キャンペーンの目玉になるのが、同社が開発した高さ約2.5mのインスタント写真撮影機。プリクラのようなもので、親子でブースに入り写真を撮ろうとすると、“Kinder Surprise”という卵型チョコレートが落ちてきて、驚き喜び最高の笑顔を浮かべた瞬間にシャッターが下りるというものです。
撮影された写真はハッシュタグ#Kindersmilesを付けて、すぐさまfacebookなどのSNSでシェアすることができます。
写真撮影機は8月28日までTronto Eaton Centerに設置されており、8月30日から9月1日まではCNE Kid’s Areaに設置される予定です。直接撮影体験ができない人は、facebookの“Smile Booth”アプリを使って、同じフォトフレームの写真を撮ることができ、それをシェアすることができます。
また、インスタグラムやツイッターでシェアされた写真は、トロント市内の人通りの多い街角のデジタル広告板に映し出されます。この他、プッシュ通知でキャンペーンを告知したり、8月30日には“同時にチョコレート菓子の包みを開ける最高人数”を掛けてギネス記録に挑戦します。
チョコレートの包みを開ける時の笑顔、チョコレートを食べる時の笑顔、中から出てきたおもちゃを手にした時の笑顔をシェアし、子供の笑顔で40周年をお祝いしようというキャンペーンでした。
参考サイト
Facebook/Smile Booth
https://www.facebook.com/KinderCanada/app_696658477067416
Marketing magazine
http://www.marketingmag.ca/brands/kinder-aims-to-unwrap-smiles-with-new-campaign-122738
Trend Hunter
http://www.trendhunter.com/trends/chocolate-promotion
1