パズルを完成させるとメッセージが浮かび上がるDM
Case: Genuine Parts
大手自動車メーカーのフォルクスワーゲンが「純正パーツの使用」を呼びかけるために南アフリカで制作した、パズルを使ったダイレクトメール。
“オリジナルパーツを使わないことが、実のところどういったことを意味するのか”をコミュニケートすることが狙いのクリエイティブです。
受け取った人がパズルを完成させることで、本来コンタクトレンズがあってしかるべきピースに画鋲が描かれていたことがわかるという仕掛けです。
左下に書かれたコピーは…
“Just because it fits, doesn’t mean it’ll work.Choose Volkswagen Genuine Parts.”
(ぴったりとはまるからといって、うまく機能するわけではありません。フォルクスワーゲンの純正品パーツを使いましょう)。
サプライズとともにメッセージを腹落ちさせるユニークなDMでした。
別バージョンも以下からご覧ください。
世界各地で実施された「純正パーツの使用啓蒙広告」に関心のある方は下記もご覧ください。
・純正パーツの使用を啓蒙する卓越した広告(まとめ)
世界各地で実施されたフォルクスワーゲンのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
・フォルクスワーゲンの卓越した広告/プロモーション(まとめ)
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/volkswagen_genuine_parts_pin
2