朝の先生はまるでシャボン玉みたい。朝マックを訴求するユーモラスな広告
Case: McDonald’s Breakfast
オーストリアで制作された、ユーモラスなマクドナルドのシリーズプリント広告。
朝は誰もが不機嫌なもの。朝は誰もがキレやすい。
そんなインサイトを上手く突いて制作されたクリエイティブです。
シャボン玉、ロケット花火、サボテンを使ってそれぞれ、学校の先生、オフィスワーカー、工事現場などで働く作業員を描いています。ちょっとでも触れたら、“壊れてしまいそうなもの”、“爆発しそうなもの”、“怪我をするもの”を描く事で、『不機嫌な人々』を表現しています。
コピーは、“Leave your morning mood behind. Easy Morning.”(朝の不機嫌は忘れよう。心地よい朝を、マクドナルドで)。
人の気持ちをモノに置き換えて例えるという面白い手法で描かれたプリント広告でした。
世界各国でマクドナルドが手掛けたユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/mcdonalds_breakfast_fireworks?size=original
0