あなたの“親切な行い”が貨幣になる!? おとぎ話のようなチョコレートショップがデンマークにOPEN!
Case:Generous store
110年余の歴史を誇るデンマークの老舗チョコレートブランド「Anthon Berg」が手掛けた、未だかつてないユニークなプロモーションをご紹介。
その名も『Generous store』。
施策内容
企画のコンセプトは、お金やクレジットカードではなく、『大切な人への親切な行い』を約束することで、「Anthon Berg」のチョコを購入できるという特別なお店を期間限定でオープンするというもの。
店内に陳列されている全ての商品の値札には、価格の代わりに30種類以上の様々な「親切な行い」が記載されています。例えば、「ガールフレンドの運転に1週間ケチをつけない」、「愛する人のベッドサイドに朝食を持っていく」、「1ヵ月間女友達の陰口を言わない」、「友達の家の掃除を手伝う」といったもの。
そしてこちらのレジでは、商品をお客さんが手に入れるために、
iPadを使った特別な“支払い”が要求されます。
お客さん自身が選んだ商品の値札に書かれている「親切な行い」を実行する相手をFacebookで自由に選んでもらい、その行いを“必ず実施する”というメッセージ(約束)をFacebookで相手に送る必要があります。
Facebookでの投稿により特別な“支払い”は完了となります。
結果
お店の外には長蛇の列ができ、老若男女問わず大勢のお客さんがチョコレートを無料でゲットして、大喜びの様子でした。
そして、お客さんそれぞれが大切な人への『親切な行い』を滞りなく実行し、さらにAnthon BergのFacebookページに写真付で約束を守った模様を多数投稿していったそうです。
こんなプロモーションってあり?、って思ってしまうほど素敵な取り組みです。心が温まるナイスブランディングでした。
商品やサービスをPRするための「期間限定ショップ」の事例に関心のある方は下記もご覧ください。
・世界の斬新なポップアップショップ&レストラン(まとめ)
0