愛の意味を知っていますか?ティファニーの春節CM

ハイエンドジュエリーブランドの代表格・ティファニーから“愛”とその本質をテーマにした春節用ブランディング動画が公開されました。日本ではブライダルジュエリーとして高い人気を誇る同社ですが、実はインテリア商品からギフト用ジュエリーまで、幅広い商品を展開しているのです。今回フィーチャーされているのは自分用、あるいはギフト用として人気が高いブレスレット。春節を愛があふれる時期として描くにあたって重要な役割を果たしています。

「愛とはなんだ? 言葉ではない、行動で示すこと。脆く、崩れやすいもの。距離が離れるたびに、薄れていってしまうもの」という意味深なナレーションとともに始まると、幼い頃は仲が良かったにもかかわらず、大人になるにつれ心の距離が離れていってしまったとある姉妹の様子が紹介されます。

音楽やSEの使い方、緊張が張り詰める瞬間にカメラが一瞬固まるなど、映画さながらの演出を交えながら2人の絶妙な距離感が描かれていきます。最終的に妹側からのギフトで仲違いは解決するのですが、冒頭登場した「愛とはなんだ?」という問いの答えを一元的に示すことなく、人それぞれの愛の形があるという読後感を残しながら幕を下ろします。

恋人同士のギフトとしての印象が強いティファニーですが、春節の時期に大切な家族に贈ることで時間と物理的な距離によって離れてしまった心をグッと近づけることができるかもしれない……そんな強いメッセージ性が印象的な動画でした。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る