まるでドラマの中に入ったみたい!TBS『スロウトレイン』の番宣WEBコンテンツが公開
株式会社TBSテレビは、2025年1月2日(木)よる9時より、新春スペシャルドラマ『スロウトレイン』を放送します。この番組宣伝の一環として、放送前から作品の世界観や登場人物の魅力を感じてもらうために、ドラマの登場人物として、冒頭シーンを疑似体験できる没入型WEBコンテンツ『TICKET for スロウトレイン』を2024年12月23日(月)より公開しました。
『スロウトレイン』は、野木亜紀子さんがオリジナル脚本を手がけたホームドラマ。鎌倉に住む葉子(松たか子さん)、都子(多部未華子さん)、潮(松坂桃李さん)の3姉弟の人生を描き出す物語です。
WEBコンテンツは、作品冒頭シーンを疑似体験できる仕掛けに。実際のドラマの音声に、作品の舞台となる江ノ島電鉄線の車窓からの映像と、野木亜紀子さんが書いた脚本の台詞やト書きを組み合わせたものになっています。放送前にキャラクターや物語の背景へ親しみを感じてもらいつつ、「続きが気になる」という期待感も与える施策です。
さらに、ドラマの撮影に使われた江ノ島電鉄の駅には限定ポスターも掲出。右下のQRコードをスマホで読み取れば、江ノ島電鉄に乗りながらWEBコンテンツを楽しめるとのことです。
登場人物たちが乗る電車の同乗者として、3姉弟の会話を間近で聞いているかのような没入体験が楽しめるコンテンツ。ドラマ本編では冒頭のシーンが映像としてどう描かれるのか、放送への期待がいっそう高まります。ポスターを活用して江ノ島電鉄の利用者や観光客への認知拡大を図る巧みさも含め、印象に残るPR事例でした。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0