フレッシャーズ商戦の行方は!?同世代のアイコンを起用した青山VSはるやまのPR施策

スーツや関連洋品の販売を中心としたビジネスウェア事業を主軸に展開している洋服の青山が、フレッシャーズに向けたTikTok動画を2024年2月14日(水)より公式アカウントで公開しました。

「新しい学校のリーダーズ」改め「新しい格好(ビジネスウェア)のリーダーズ」が、お得にスーツスタイルが揃えられる「安心おまとめセット」を、独特な世界観とはみ出したパフォーマンスで訴求する内容となっています。

個性的かつ圧倒的なダンスパフォーマンスで注目されている、今話題の4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」。「新しい格好(ビジネスウェア)のリーダーズ」として起用した前回の機能性商品「ゼロプレッシャースーツ」を訴求するTikTok動画は、インパクトのあるダンスと演出が総再生回数500万回以上と大きな反響を得ました(※1)。

その反応を受けて今回は、新入学生や新社会人として新生活を迎えるフレッシャーズを応援すべく登場。ちょっと昭和を感じさせる独特な世界観の中、スーツやコーディネートに必要なアイテムがお得に揃う「安心おまとめセット」でフレッシャーズを応援しています。

TikTok動画では、メンバーのSUZUKAさん、KANONさん、MIZYUさん、RINさんがそれぞれアイテムを手に、セリフ“安心おまとめ”をさまざまな掛け声とともに個性的なポーズを披露。独特な表現で“安心おまとめ”を表しながら、フレッシャーズモデルの2人に「安心おまとめセット」をお薦め。ミュージカルダンスのようなインパクトのあるパフォーマンスが印象的です。

また、前回ストレッチ性など優れた機能性をアピールした「ゼロプレッシャースーツ」と同じ素材で製作した「ゼロプレッシャーセーラー服」を着用しているところもポイントです。各メンバーの特製名刺ステッカーが抽選で当たるX(旧Twitter)プレゼントキャンペーンも2月21日(水)から開始されています。

一方、ビジネスパーソンの健康を応援・サポートする「はるやま」は、新CMとなるはるやまフレッシャーズCM2024「アバンギャルディ編」を、2月8日(木)より放映開始しました。

世界で注目を集めている人気ダンスチームであり、フレッシャーズと同世代のメンバーも多い「アバンギャルディ」を起用したCMとなっています(※2)。

アメリカのオーディション番組でファイナリストとなり、世界中から人気を集めているダンスグループ「アバンギャルディ」。はるやまのCMに初登場となった本映像では、メンバーによる「はるやま!」のナレーションとともに、スポットライトが当たるシーンからスタートしています。桜吹雪や大学の正門など、春の新たな門出を思わせる映像をバックに圧巻のダンスパフォーマンスを披露。

そしてCM中盤では、いつもの制服から美脚スーツ姿にチェンジ。アバンギャルディ初となる、スーツ姿の躍動感あふれるダンスが見どころとなっています。ハイライトは、堂々とポーズを決める美脚カット。ダンサーならではのしなやかで美しい立ち姿に注目の仕上がりとなっています。

TVCMの放映に合わせて、4月30日(火)までの期間、はるやま全国218店舗(2023年12月末時点218店舗)にて、新生活を彩る各アイテムをフレッシャーズ限定価格で購入できるキャンペーンも実施しています。

さらに、はるやま大阪梅田本店にはおかっぱ頭でおなじみの制服を着た「アバンギャルディマネキン」が登場。2月8日(木)から29日(木)までの期間限定で、はるやま大阪梅田本店 店舗前に掲出されています。アバンギャルディ担当ヘアメイクがカットしたおかっぱウィッグに、おなじみの制服を着用したマネキンを設置したこだわりの展示です。CMと連動したポーズを取っています。

新社会人が新生活の準備を始める時期。フレッシャーズに向けてのビジネススーツの販促施策ですが、双方とも同世代のアイコンとして人気認知ともに絶大なタレントの起用となりました。そして、ダンス・動画・音楽、を意識した企画はターゲット層に受け入れやすいコンテンツを意識しての取り組みとなっています。

一方、青山がTikTokを中心に縦動画を取り入れたのに対して、はるやまはYouTubeと店頭展示というアウトプットの違いも出ました。果たして、どちらの施策がよりフレッシャーズの好感、選択を得られたのか、気になる施策となりました。

・※1関連リリース:「新しい“格好”のリーダーズ」によるオリジナルダンスボーカル楽曲を披露!

・※2関連リリース:謎の制服おかっぱ集団「アバンギャルディ」初起用!はるやま商事 新TVCM 2月8日(木)放映開始普段の制服おかっぱ姿から一変!スーツ姿で踊る、貴重な「シンデレラ・ハネムーン」

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る