ユニークさが光る、佐賀県のPR・ブランディング施策10選

佐賀県では、自治体や民間の垣根を超えて佐賀発のニュースをつくる、コラボプロジェクト「サガプライズ!」をはじめ、ユニークなPR・ブランディング施策が次々と展開されています。

今回は、ここ数年でとくに気になる事例としておさらいしておきたいものをまとめてみました。

1.ホラー系ドラマ!?「本当にあったぬるい話」佐賀市の古湯・熊の川温泉PRムービー

佐賀市役所が、佐賀市富士町の秘湯ぬる湯「古湯・熊の川温泉」のプロモーションムービーを公開。佐賀市の北部に位置する富士町の古湯・熊の川温泉郷の温泉は、38度のぬるめの泉温と、ぬるぬるとした肌触りが特徴で、「ぬる湯」と呼ばれ親しまれています。今回制作された佐賀市シティプロモーションムービー第11弾では、そんな「ぬる湯」の“効能”をホラー系テイストでドラマ風に紹介しています。

佐賀市の「ぬる湯」の効能を伝えるために、あえてドラマ風に短いストーリーを制作。前半のホラーテイストから後半のコメディテイストまで、視聴者を最後まで飽きさせない展開が巧みな事例となっています。

詳細はこちら

 

2.目隠しで佐賀の名産を「さが」し、出会う「さがしてたのはこの味ですレストラン」

佐賀県が、情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、クリエイティブディレクターの明円卓氏を中心としたチーム「entaku」と、自治体初となるコラボ企画、目隠しで味わう『さがしてたのはこの味ですレストランby佐賀県』を2023年12月6日(水)から12月11日(月)までの期間限定で、Rand表参道にオープンし、話題となりました。

レストランでは、前菜、メインディッシュ、主食又はデザートと、レストランのコース料理になぞらえて、1つのメニューにつき計4口、目隠しをした状態で食べるというユニークな形式。一口目に佐賀県の名産を味わった後、3つの候補の中から食した味と同じ味を「さが」し、MCの「さがしていたのは?」という呼びかけに対して、「この味です!」と言いながら答えを当ててもらう体験型イベントとなりました。

詳細はこちら

 

3.副知事 島耕作!?  佐賀県の情報発信プロジェクト「サガプライズ!」のアイデア施策

企業やコンテンツなどとのコラボレーションで、佐賀県の魅力を発信する佐賀県の情報発信プロジェクト「サガプライズ!」から新たな企画が発表されました。

今回は、シリーズ累計発行部数4,700万部を超え、連載40周年を迎えた人気ビジネスマンガ「島耕作シリーズ」(原作:弘兼憲史/講談社)とコラボ。主人公の島耕作氏が佐賀県副知事に就任した『副知事 島耕作』が、多くのメディアやSNSで取り上げられ、全国で話題になりました。

詳細はこちら

 

4.佐賀県×atmos。同県在住の50代~70代が着るストリートファッション動画

佐賀県が、情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、ストリートカルチャーを牽引する「atmos」とコラボレーションしました。毎回、企業やブランドと手を組み、オリジナルの情報や商品などを通じて佐賀県の魅力を多くの人に届けている「サガプライズ!」。今回のコラボレーションでは、佐賀県の日本酒をフィーチャーし、オリジナルグッズ「SAGA SAKE COLLECTION(サガサケコレクション)」をオンラインで予約販売を実施。

そこで今回は、佐賀県在住の50代~70代の方々がモデルとして出演したスタイリッシュなプロモーション動画「SAGA SAKE COLLECTION 2020AW “CHIDORI WALK”」が制作、公開されました。若者のイメージが強いストリートカルチャーを佐賀県民と絡ませることで、スタイリッシュな印象を与えることに成功しています。

詳細はこちら

 

5.一文字違いのご縁から、一日限定でSAGA空港がSEGA空港に!

佐賀県、セガ、ANAグループの3社は、「SAGAとSEGA“一文字違いのご縁”」として、2023年8月23日(水)に夏休みの1日限定企画を実施すると発表。九州佐賀国際空港(SAGA空港)を「九州SEGA国際空港(SEGA空港)」に変更し、コラボイベントが開催されました。

イベント当日は、セガのキャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」とSAGA空港マスコットキャラクター「むっぴー」が参加し、ANA便利用客へのお出迎え、お見送りを実施。また、九州SEGA国際空港記念ステッカーが用意され、SEGA空港を利用の際と空港売店ANA FESTA佐賀ロビー店を利用の際に記念ステッカーの配布がされました。

詳細はこちら

 

6. 114個のアクスタが並ぶ「さが推しの祭壇」、多彩にPRする推し活フォトスポット

さが県産品流通デザイン公社が運営する、九州佐賀国際空港内の特産品を集めたスーベニアショップ「sagair(サガエアー)」が、クリエイティブカンパニー「Afro&Co.」とコラボレーション。「世界の名画×佐賀の名産⁉️」をテーマにアクリルスタンド(以下、アクスタ)だけでできた推し活フォトスポット「さが推しミュージアム」を「sagair」前イベントスペースに常設展示しています。

そこへ、新たな立体作品として追加されたのは、九州を代表するご当地アイス「ブラックモンブラン」(竹下製菓株式会社)のパッケージと、佐賀県武雄市のレジャー施設「森とリスの遊園地 メルヘン村」の世界観をアクスタだけで制作されたもの。どちらもインパクトある立体作品へ仕上がっています。

さらに、11月4日(土)「いい推しの日」を記念して、「さが推しミュージアム」に114個のアクスタが並ぶ「さが推しの祭壇」も登場。この114個のアクスタには、佐賀県にまつわるキャラクター、佐賀県出身の書家・江島史織氏による推し文字や、佐賀弁を使ったセリフなどを使用しています。

詳細はこちら

 

7.空腹お嬢様向けタイムライン執事「サガスチャン」誕生! 執事役は声優・杉田智和さん

情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、佐賀グルメの情報発信を行っている佐賀県は、世界的な広告賞であるカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルやACC TOKYOクリエイティビティアワード等で賞を獲得した、2020年度「23時の佐賀飯アニメ」、2021年度「佐賀海苔主役祭り」に続く第3弾として、“空腹お嬢様向けタイムライン執事”「サガスチャン」を企画しました。

そして、声優・杉田智和さんが務める「サガスチャン」のアニメーション動画「#サガスチャンわたくしお腹ペコペコですわ〜〜〜」Twitterキャンペーンを、2022年12月7日から12月25日まで、佐賀県グルメ公式Twitterアカウントおよび特設サイトで実施。多くの反響を呼び、新たなファンを獲得しました。

詳細はこちら

 

8.ナムコレジェンダリー名作ゲーム5タイトルと佐賀県がコラボ!

佐賀県は、情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の事業の一環として、株式会社バンダイナムコエンターテインメントの人気ゲーム「パックマン」をはじめとした名作ゲーム5タイトル(パックマン・ポールポジション・ゼビウス・スカイキッド・ワルキューレの伝説)とコラボ。ゲームで佐賀県を遊んでもらうプロジェクト「佐賀ゲー」を公開しています。

2023年2月20日(月)には、コラボゲーム『パックマン佐賀県ver.』と名作ゲーム5タイトルとの「コラボGIFアニメ」の公開に合わせて、人気お笑い芸人 錦鯉のお二人をゲストとしてお招きし「佐賀ゲー」プロジェクト発表会を、渋谷ストリームホールにて開催しました。

関連リリース

 

9.“さがのさいこー”を全国に伝えるために「かいけつゾロリ」とコラボ!『かいけつゾロリの さがさいこー大さくせん』

佐賀県は、県内のモノ・コトを起点に、誰もがハッとしてドキドキする“新しい驚き”をつくるプロジェクト「サガプライズ!」の一環として、累計3500万部を突破し、2022年に35周年を迎える国民的児童書「かいけつゾロリ」とのコラボレーション企画 「かいけつゾロリの さがさいこー大さくせん」を2021年12月20日(月)から開始しました。

今回のコラボレーションのメイン企画は、原作者・原ゆたか先生 監修による佐賀県を舞台としたオリジナルWEBストーリーの 配信。キービジュアルや挿絵に加え、山口祥義知事をモデルにしたオリジナルキャラクター “さがけんちじ”「ヨシシ」も、新たに描きおろしてもらった力作です。

35周年を迎える“かいけつゾロリ”が、「さがさいこー!」を全国に伝えるためにイシシ、ノシシ、そして新たなお供“ヨシシ”と一緒に“まじめにふまじめ”に奮闘。佐賀県の特産品や観光地などを、ゾロリが得意とするダジャレやひらめきによりおもしろおかしく紹介しています。

関連リリース

 

10.「Made in ピエール・エルメ 丸の内」で、佐賀酒とスイーツのペアリングが楽しめる「SAGA BAR」POPUPイベントを開催

「佐賀を味わう。」をコンセプトに、佐賀酒を中心に伝統工芸品や県産の食材・食品など、県産品が持つ「本物」の魅力を体感できる「SAGA BAR」の企画が実施されました。2022年11月8日、9日の2日間、佐賀フェア開催中の「Made in ピエール・エルメ 丸の内」で、「SAGA BAR」オリジナルメニューが提供されました。

オリジナルメニューは、3種の佐賀酒とスイーツのペアリングセットで、伊万里・有田焼の酒器や磁器焼成時に使用する「ハマ」などで提供されるというもの。また、ペアリングセットを注文すると各日先着で25名に、「SAGA BAR」オリジナルの有田焼ぐいのみをプレゼントされました。スイーツの甘味と佐賀酒の絶妙なペアリングで、贅沢な大人の時間楽しめる施策となっています。

関連リリース

 

佐賀県のPR・ブランディング施策10選

佐賀県は「サガプライズ!」という自治体や民間の垣根を超えて、佐賀発のニュースをつくる、コラボプロジェクトを中心に積極的な施策を企画実施しています。佐賀の魅力を伝えるというところで、幅広い年齢層やターゲット層に向けて、多層的な施策を継続しているところがとても印象的です。

また、佐賀県内のみならず全国各地での情報発信にも注力されており、年々研ぎ澄まされた企画力で「おどろき」を提供している注目のプロジェクトといえそうです。

会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る