副知事 島耕作!?  佐賀県の情報発信プロジェクト「サガプライズ!」のアイデア施策

企業やコンテンツなどとのコラボレーションで、佐賀県の魅力を発信する佐賀県の情報発信プロジェクト「サガプライズ!」から新たな企画が発表されました。

今回は、シリーズ累計発行部数4,700万部を超え、連載40周年を迎えた人気ビジネスマンガ「島耕作シリーズ」(原作:弘兼憲史/講談社)とコラボ。主人公の島耕作氏が佐賀県副知事に就任した『副知事 島耕作』が、多くのメディアやSNSで取り上げられ、全国で話題になりました。

「佐賀県副知事 島耕作」特設ウェブサイトURL:https://sagaprise.jp/fukuchiji_shimakosaku/office/

島副知事の公務のひとつである、『副知事 島耕作の執務室大公開展』を2023年11月27日(月)から12月19日(火)までの期間、佐賀県庁 県庁CLASS(旧知事室)で開催しています。このイベントでは、佐賀県副知事として働く島耕作氏の仕事ぶりや最新CG技術Live2Dで再現された島耕作氏などさまざまなコンテンツが楽しめます。

また、島耕作氏が公務として取り組む佐賀のスポーツ分野の事業について、「島耕作」の世界観でわかりやすく紹介したオリジナルマンガの配布のほか、原作者である弘兼憲史さんによる複製原画、島耕作氏のクロニクル(年代記)など「島耕作シリーズ」連載40周年記念に合わせ関連グッズを展示されています。

Live2Dの技術によって、実際に動いて話す島耕作氏が登場。来場者は誰でも、副知事となった島耕作氏に会うことができます。島耕作氏が副知事として使用するオリジナルスタンプを設置。専用の用紙にオリジナルスタンプを押し、佐賀県副知事 島耕作氏のオリジナルスタンプをゲットできます。

そして、来場者特典としてプレゼントも用意。島耕作氏が公務として取り組む佐賀のスポーツ分野の事業について、「島耕作」の世界観でわかりやすく紹介したオリジナルマンガや、副知事に就任した島耕作氏の名刺などここでしか手に入らないグッズとなっています。2023年11月14日付けで佐賀県の副知事に就任した島耕作氏の名刺にはメールアドレスの記載も。この記載されているメールアドレスに連絡すると島副知事から返信があるかもしれません。

これまでも数々の企業やコンテンツとのコラボレーションにより、佐賀県の魅力を発信してきた「サガプライズ!」。単純なコラボレーションのようでいて、細かなところまで佐賀県と企業やコンテンツとの親和性を深めて、エンタメとして楽しめる企画になっているのが特長です。

おもしろそう、と興味を持ってもらいながら、実際に来場して体験した人からの満足度が高い施策となっています。参加者からは、「これまで県政についてあまり知る機会がなかったが、オリジナルマンガでわかりやすく佐賀県の取り組みを知ることができるなど、今回のコラボは佐賀県政に興味を持つきっかけとなった」との感想も寄せられ、イベント初日には平日にもかかわらず83人の参加という大盛況ぶりだった様子。今後もどんなアイデア施策が飛び出すのか、注目のプロジェクトがありました。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る