生誕50周年を祝ったコンパクトカーのエモーショナルなCM

ドイツの自動車メーカー・フォルクスワーゲンを代表するコンパクトカーのゴルフは、2024年に誕生から50年を迎えました。トヨタのカローラやフォードのFシリーズに次ぐ世界第3位の販売台数を誇るゴルフシリーズは、それだけ多くの人生を彩ってきた車であるとも言えるでしょう。そんな同車の魅力を、機能面やデザイン面ではなく情緒的な側面から描き上げた50周年記念CMが公開されました。

“Made by Life. Made for Life(命を込めて、命のために)” というタイトルのCMは、ゴルフが見てきた1組の親子の人生の歩みにフォーカス。1人の母親がまだ少女だったころにはじめてゴルフを運転した瞬間から、ゆくゆくは娘を産み、我が子に運転の仕方を教え、やがて彼女が1人立ちする瞬間までを描いています。

動画は、50年という長い歴史を誇り多くの人に愛されてきたゴルフだからこそ語れる文脈をエモーショナルに演出しています。会社としての時価総額や自動車そのもののスペック自体は新進気鋭の競合他社に遅れを取る部分もありますが、50年分の思い出やその裏に込められた想いはロングセラーブランドにしか訴求できないことです。自社の強みや愛されている理由をしっかりと理解した上で表現へと落とし込んだ王道周年記念動画でした。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る