即日完売! ステラ・アルトワのビール専用盃の秘密

男子プロテニス協会(ATP)が主催するテニスツアーの公式スポンサーを務める老舗ビールブランドのステラ・アルトワは、これまで多くの歴史的なテニスの試合を間接的に彩ってきました。そんなステラ・アルトワとテニスの間には一つの共通点があります。それは、ビールを注ぐことを意味する“サーブ”と、テニスにおいてプレーを開始する際の“サーブ”です。この意外な共通点に着目した同社はなんと“サーブ”という単語だけをフックにビール専用の盃を制作しました。

盃の原料となったのは、ATPのツアーが開催されるテニスコートの土そのもの。わざわざ世界中のテニスコートから土を取り寄せ、それを使ってビールを飲むためだけの盃を作り上げたのです。実際に制作されたものはプレゼントとして使用されただけでなく、オンライン上で販売されました。発売と同時に瞬く間に売れ始めた盃はわずか1日で売り切れとなり、その後オンラインマーケットプレイスで5倍もの値段で転売される結果に。

商品開発からはじめ、最終的にはECサイトで販売するというコミットを見せることからも同社の本気度が伺えます。多くのテニスファンの希望を叶えつつ、ステラ・アルトワらしいアプローチでしっかりとスポンサーとしての知名度を向上させた事例として参考になるのではないでしょうか。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る