ペットフードブランドが開設した“猫のため”のオンラインラジオ
Case: CAT CALM RADIO
ペットフードブランドのWHISKASが、猫のためのオンラインラジオを開設しました。
これは8月22日「Take Your Cat to the Vet Day(猫を獣医に連れて行こうという日)」に合わせて実施されたプロモーションの一環。音楽家・デイビット・テイー氏が2016年に発表したアルバム「Music for Cats」(ねこのための音楽)を、45分のミックス版に再構成した音源を専用Webサイトで随時配信するという取組みです。
楽曲は、猫の聴覚特性(人間は母親の声や鼓動を聴くことで胎内で聴力が発達していく一方、猫は生まれてから初めて聴覚が発達していく)をもとに生み出されているといい、ティー氏は猫が気持ちよく聴取できるように通常の作曲とは異なる形で生み出したと説明しています。
企画を担当したBBDOのクリエイティブディレクターは「典型的なマーケティングを超えた影響力のあることをやりたかった」と説明。“猫を大事にする”というブランドイメージを、“猫のための音楽”という形で消費者に提示した施策でした。
(via CAT CALM RADIO)
4