肌の“壁”攻略法をリヴァイ兵長がPR、新宿・梅田駅に巨大ウォールアートが出現

株式会社資生堂は、資生堂グループの公式ECサイト「資生堂オンラインストア(SHISEIDO ONLINE STORE)」が発信するメンズ美容情報コンテンツ「Men’s Beauty Tips」と、人気マンガ『進撃の巨人』(講談社・諫山創 著)とのコラボレーションを実施し、2025年9月16日(火)から「Empower Your Skinキャンペーン」を展開しています。男性向け美容情報の認知拡大と、男性にもっと身近で自由に美容を楽しんでもらいたいという想いのもとに開始されたものです。

男性特有の肌悩みやスキンケアに対する抵抗感を“壁”に見立て、同じく壁が登場する人気マンガ『進撃の巨人』とのオリジナルコラボ漫画を特設サイトで公開。作品に登場する「調査兵団」のキャラクターたちが、男性の肌悩みとその解消法を紹介する内容で、公開より好評を受けているといいます。(PR EDGEの紹介記事はこちら)。

そして最終話となる第4話の公開に合わせて、交通広告が掲出されました。12月1日(月)から7日(日)までの期間、新宿駅と梅田駅に『進撃の巨人』が描かれた巨大ウォールアートが出現。交通広告限定のオリジナルショート漫画では、男性肌の“壁”の攻略法を人気キャラクターのリヴァイ兵長が紹介します。

さらに、Xでのキャンペーンも同時開催。交通広告や特設サイトで公開するオリジナルコラボ漫画を読んで、気になったスキンケアアイテムを該当ポストの引用リポストでXに投稿することで応募できます。抽選100名におすすめスキンケアお試しセットがプレゼントされる予定です。

そして、限定コラボタンブラーが50名に当たる、公式Xキャンペーン第2弾も実施。期間は12月8日(月)12時から21日(日)23時59分までで、資生堂オンラインストアの公式Xアカウントをフォローし、対象投稿をリポストすることで応募が可能です。

また、資生堂オンラインストアでの購入キャンペーンも実施。12月1日(月)から31日(水)までに対象のアイテム1品以上を含む、3,300円(税込)以上を購入するとWEDGWOOD ティーバッグ3種 9個アソートセットがプレゼントされます(なくなり次第終了)。こちらは『進撃の巨人』コラボグッズではありませんが、オリジナルコラボ漫画にも登場するリヴァイ兵長の好物である、「紅茶」にちなんで用意されたものです。

男性特有の肌悩みや肌トラブル、スキンケアへの抵抗感を“壁”と表現し、巨大な壁の向こうの世界と巨人という大きな敵に立ち向かう『進撃の巨人』の作品世界との繋がりを持たせた、資生堂オンラインストアのコラボキャンペーン。お馴染みのキャラクターのあのシーンが、現実世界での肌悩みなどの“壁”と向き合う勇気や必要性を身近に感じさせてくれます。

オンラインストアと親和性の高い、特設サイトやSNSといったインターネット上での施策展開が中心でしたが、コラボ漫画完結にあわせての大型交通広告の掲出で、より多くの人の認知拡大や特設サイトなどの訪問が期待できます。コラボ漫画のコマは撮影、SNS投稿がしやすく、わかりやすい情報発信が可能なだけでなく、SNSキャンペーンとの相性も良い施策となっています。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る