男性スキンケアの“壁”を攻略せよ 資生堂『進撃の巨人』コラボでオリジナルマンガ公開

株式会社資生堂は、資生堂グループの公式ECサイト「資生堂オンラインストア(SHISEIDO ONLINE STORE)」が発信するメンズ美容情報コンテンツ「Men’s Beauty Tips」と、人気マンガ『進撃の巨人』(講談社・諫山創 著)とのコラボレーションを実施し、2025年9月16日(火)から「Empower Your Skinキャンペーン」を開催しています。

同社では、長年にわたり、さまざまな年代・性別における皮膚生理や嗜好性について研究を行っており、男性はその皮膚生理やスキンケア意識などの生活習慣により、結果的に肌トラブルや老化を引き起こしやすいことが明らかになっているといいます。

今回のコラボレーションでは、男性特有の肌悩みやスキンケアに対する抵抗感を“壁”に見立て、同じく壁が登場する人気マンガ『進撃の巨人』とのオリジナルコラボ漫画を特設サイトで公開。作品に登場する「調査兵団」のキャラクターたちが、男性の肌悩みとその解消法を紹介してくれる内容で、話題化が期待できるコンテンツとなっています。

第1話では、「巨人と戦う前に自分の肌と向き合う」というテーマで、男性の肌の弱点を紹介。男性の肌は女性と比べ、皮脂量が多く水分が抜けやすいことを「男性肌は乾燥した土壁並み そして皮脂は巨人の群れ並みだ」と表現するなど、人気漫画だからこそできるキャッチーな言葉選びがインパクトを与えます。

さらに、肌の“守備力”を高める3つの準備として洗浄・補給・防御”といったスキンケアの基本や、それに適した“武器”として同社の商品を紹介して、比喩的な表現でありながらもスキンケアの自分ごと化をうながしました。既存の人気コンテンツを通じて、サービスや商品の理解促進につなげています。

29月16日(火)から12月31日(水)のキャンペーン期間には、一定の条件を満たした購入者が応募できるプレゼントキャンペーンを実施。抽選で、web限定クーポンやブラックカラーのオリジナル洗顔用泡立てネットなどが贈られる予定です。また、10月1日(水)~12月31日(水)には、オリジナルデザインのポーチと男性肌のスキンケアにぴったりのおすすめ商品がセットになった数量限定キットを販売します。このコラボレーションをきっかけに「スキンケアへのモチベーションが高まった」という男性たちをさりげなく後押しするアイデアです。

男性特有の肌悩みやスキンケアへのハードルを“壁”に見立てるアイデアと、ターゲット層から愛されるマンガコンテンツとのコラボレーションにより、話題性の獲得に加え、商品への理解促進、購買意欲の喚起などを期待した事例です。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る