“髪”対応のバーチャルお渡し会? ヘアケアブランドと「きゅるりんってしてみて」初コラボ
株式会社I-neが展開する、ラッピングケアビューティーブランド「Qurap(キュラップ)」は、新シリーズ「ラッピングコントロール」の発売を記念し、アイドルグループ「きゅるりんってしてみて」とのコラボレーションによるキャンペーンを2025年8月1日(金)から実施しました。
アイドルグループ「きゅるりんってしてみて」は、女の子のカワイイ・リアリズムを追求する4人組のアイドルグループ。今回のコラボレーションは、ブランド名の「Qurap」や新発売のうねり髪向けケア商品「ラッピングコントロール」と、「きゅるりんってしてみて」の語感が似ていることから実現したといいます。
7月30日(水)に公開されたWeb動画では、「きゅるりんってしてみて」のメンバーが商品を紹介する「Qurapお渡し会」を体験できます。商品の世界観に合わせたオーロラカラーの衣装を身に纏ったメンバーが、カメラ目線で商品を渡す様子はまさにバーチャルお渡し会。“神対応”ならぬ、 “髪対応”のファンサが再現されており、アイドルならではのユニークなコンテンツとなっています。
8月1日(金)からは、SNSと店頭にてプレゼントキャンペーンが実施されます。サイン入り限定ポスターと商品が当たるSNSキャンペーンは、公式アカウントのフォロー&リツイートで応募可能。さらに、ハッシュタグ「#キュラップできゅるりんしてみて」をつけた返信や、商品を使用した感想や写真を投稿することで当選確立がアップする座組になっており、SNSでの認知拡大を狙った施策にも余念がありません。
また、店頭での購入で撮り下ろしトレーディングカードがもらえるキャンペーンでは、シークレットも含む全5種のカードが店舗限定で当たり、購買促進や複数回の来店促進にも繋がりそうです。
さらに、8月20日(水)からは、楽天市場やAmazonといった公式ECでのプレゼントキャンペーンも実施されます。販売チャネルを網羅したキャンペーンの展開で、幅広い層へのアプローチを可能にしました。
SNSで注目のアイドルとのコラボレーションで話題性を獲得しているだけでなく、類似したネーミングによる名称認知の獲得にも効果が期待される施策です。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0