ゆうちゃみガチ考案! ちょっと懐かしい、でも今っぽい……がブリチキン。の挑戦施策

株式会社ブルームダイニングサービスが展開するからあげ酒場「がブリチキン。」は、Z世代のカリスマタレント・ゆうちゃみさんとの本気のコラボメニューを開発。2025年8月5日(火)から9月15日(月・祝)までの期間、全国47店舗で販売されます。

「ポテチに春雨サラダ、ちょっと懐かしい、でも今っぽい」――Z世代のカリスマであるゆうちゃみさんが“リアルに好きな味”を形にした、人生初のメニュー考案企画が、がブリチキン。で実現しました。給食やおやつの思い出をモチーフに、本人が味・ネーミング・ビジュアルすべてを考案した全11品もの限定メニューです。

メニュー開発では、何度も試食を重ね、味の細部にまで本人の“好き”を反映させたといいます。そして、中でも「のり塩からあげ⤴︎」は、のり塩ポテチ愛と給食のからあげの記憶を融合させた、“エモくてアガる”令和の新定番。のりの香ばしさや塩味のバランスにまでこだわった“本気の一皿”に仕上がっています。

そのほかにも、「給食の春雨サラダ」「ちゅもっぱおにぎり」や山椒が香る麦ソーダで大人の爽快感が特徴の「まじサワー」に「給食で出てきたあれ」など、どこか懐かしさが漂いつつも、ゆうちゃみさんのアイデアが加わり、令和らしい新しさを感じることのできるメニューばかりです。

また、今回のコラボを記念して、がブリチキン。のマスコットキャラクター「がブ吉」の仲間となる、「がブちゃみ」が登場しました。

髪色、ゼブラ柄、ネイルまで“本人のリアル”を再現。SNSでの写真映えもばっちりな「推せる新キャラ」となっています。

そして、対象コラボメニューを注文すると、先着で「がブちゃみオリジナルステッカー」や、なんだか懐かしい「プロフィール帳」のプレゼントも用意。限定メニューと同様に、懐かしさと新しさの融合したコラボ特典グッズとなっています。

さらに、今回のコラボを記念してSNSキャンペーンも展開されます。X(旧Twitter)のがブリチキン。公式アカウントをフォロー&リポストすることで応募は完了。抽選で10名にゆうちゃみさんのサイン入りコラボ限定ステッカーと、がブリチキン。の食事券2,000円分がプレゼントされます。

これまでにも、さまざまな企業とのコラボレーションに取り組んできたがブリチキン。ですが、今回のようにタレントと一緒に商品をゼロから開発するという試みは、じつは初めての挑戦だったといいます。

ゆうちゃみさん本人から出てくるアイデアは、普段気づかない視点や感覚にあふれていて、とても新鮮だったのだとか。それを店舗でどう再現するか、どうやってお客様に今回のコラボの想いを伝えるべきかには、苦心しながら作り上げたそうです。

給食やおやつの思い出をモチーフにした今回のメニューは懐かしさもありつつ、ゆうちゃみさんのこだわりアレンジでどこか新鮮な驚きのあるものばかり。販促グッズも同様にあの頃の懐かしさを漂わせ、ゆうちゃみさんの同年代となる若年層も楽しめるだけでなく、幅広い年代に訴求できる施策となっています。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る