超特急が「腸特急」に改名&擬人化!? ミツカンFibeeコラボキャンペーン始動

株式会社Mizkan (以下、ミツカン)は、発酵性食物繊維に着目したブランド「Fibee(ファイビー)」と、人気アイドルグループ超特急とのスペシャルコラボレーションを開始しました。

超特急改め「腸特急」より、コラボキャンペーン発表の動画をFibeeのX公式アカウントで公開。また、コラボキャンペーンを記念して、メンバー9人それぞれがお気に入りのFibee商品を詰め合わせた「Fibeeご乗車BOX」を2025年6月24日(火)11:00から9月19日(金)12:00までの期間限定で販売します。

今回のコラボキャンペーンは、Fibeeの腸内細菌をモチーフにしたキャラクター「Fibees(ファイビーズ)」を擬人化した姿の「腸特急」が活躍。Fibeeのパワーで生活者の腸を守る様子を表現し、楽しみながら健康を意識するきっかけを提供しています。

ミツカンの「Fibee」は、「気軽に手軽に、発酵性食物繊維」をキーワードに、善玉菌にうれしい発酵性食物繊維に着目した商品。小腹満たしにぴったりの「むぎゅっとワッフル」や、オレンジとカカオニブを練りこんだ「ひとくちビスキュイ」などのスナックをはじめ、「グラノーラ」や「黒米と玄米ごはん」「キーマカレー」といった主食まで、老若男女を問わず健康習慣を楽しく彩るアイテムが揃っています。

そんなFibeeの魅力をさらに多くの方に届けようと、人気アイドルグループ「超特急」とのスペシャルコラボレーションが実現。超特急がグループ名を「腸特急」に改名し、Fibeeを盛り上げる一大プロジェクトをスタートします。

Fibeeのキャラクター「Fibees」と、超特急のメンバー数は偶然にも同じ。そこで、今回は「擬人化したFibees」として、メンバーが1人ずつ、それぞれどこか似ているFibeesキャラクターを担当しています。

Fibeeのかわいらしい世界観で楽しみながら健康を意識するきっかけを届け、おなかの中で奮闘する「腸特急」が活躍していきます。

善玉菌、日和見菌、悪玉菌からなるFibeesのキャラクターを超特急で擬人化し、キャラクター紹介や相関図も公開。フィクションであるものの、超特急のメンバーの関係性と似ている部分もあるかもしれない、とファンは想像しながら楽しめるかもしれません。

さらに、Fibee公式Xアカウントのキャンペーン投稿が8,888リポストを達成すると、超特急の人気楽曲『走れ!!!!超特急(Re-ver.)』のFibee特別バージョン『走れ!!!!腸特急』のミュージックビデオを公開します。

超特急のファンの総称は「8号車」であり、毎年8月8日には「8号車の日」としてイベントが開催されています。それにちなみ、団結を象徴するゴールとして達成リポスト数を「8,888」に決定。ミュージックビデオ内では、「腸特急」のメンバーがファンの体内でFibeeのおいしさでパワーを得て仲良く走り出す様子を演じ、盛り上げる姿が見られるといいます。

また、同時にFibeeプレゼントキャンペーンも実施。Fibee公式Xアカウントをフォローし、指定のキャンペーン投稿をリポスト、指定のハッシュタグでポストすると、Fibeeのむぎゅっとワッフル4種を詰め合わせた「Fibeeワッフルセット」が抽選で100名にプレゼントされます。

善玉菌にうれしい発酵性食物繊維がキーポイントの商品となる、Fibee。その商品の特徴やラインアップの豊富さを超特急のメンバーを擬人化することでわかりやすく伝えています。

コラボならではの動画の展開やSNSキャンペーンは話題性や拡散力も期待できるほか、さらには限定BOX商品の販売などを通じて広く販売促進に繋げる施策となっています。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る