\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<2/24-3/2>
PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。
今回は、永谷園、JR東日本、明治、日産自動車、タカノフーズの事例紹介記事をまとめてお届けします。
1. シズル感たっぷりの新パッケージ! 永谷園「お茶づけ」小容量タイプをリニューアル
株式会社永谷園はロングセラー商品「お茶づけ」レギュラーシリーズの小容量タイプをリニューアルし、2025年3月3日(月)より全国で発売しています。今回のリニューアルでは味わいはそのままに内容量を見直し、より手に取りやすい価格とデザインに変更しました。
本小容量タイプの今回のリニューアルでは内容量と価格が見直され、より手に取りやすい設計に。お茶づけ海苔は3袋入り、さけ茶づけと梅干茶づけは各2袋入りとなり、いずれも税抜130円で販売されます。従来の同品よりも、さまざまなライフスタイルに適応しやすい仕様になりました。
パッケージデザインの刷新も本施策のポイントのひとつ。お茶づけが持つ日本の伝統的な食文化を表現しながら、現代のライフスタイルにも合うデザインを採用。シズル写真を取り入れることでお茶づけの食シーンをよりリアルに再現し、視覚的に美味しさを伝えています。
詳細はこちら
2. JR東日本初の「駅中スナック」オープン。岩沼駅で地域と人をつなぐ新たな試み
近年、日本の地方都市では人口減少や高齢化が進み、地域の賑わいが失われつつあります。特に地方の駅周辺では、利用者の減少や商店の閉鎖が相次ぎ、地域の活気を取り戻すための取り組みが求められています。
こうした課題に対して株式会社イナックは、JR東日本スタートアップ株式会社の「JR東日本スタートアッププログラム2024春」に採択され、東日本旅客鉄道株式会社東北本部、JR東日本東北総合サービス株式会社と共創し、JR東日本初の地域貢献型飲食店「駅中スナック」を2025年3月6日(木)に宮城県岩沼市の岩沼駅構内に開業します。
詳細はこちら
3. 明治「きのこの山たけのこの里サステナブル宣言」発表。のべ1億人に環境意識を伝える
株式会社明治は、ロングセラーのチョコレート菓子ブランド「きのこの山」の発売50周年を迎えるにあたり、ブランドを支えてきたすべての方への感謝を込めたさまざまな企画を展開予定です。
その一環として、ブランドの原点である“里山”の大切さと商品の主原料であるカカオの持続可能な生産・調達に向けた取り組みを啓発する活動「きのこの山たけのこの里サステナブル宣言」を発表しました。
この宣言では「みんなに、おいしく、おもしろく。」をキャッチコピーに掲げ、商品の背景にある自然環境の保護や持続可能なカカオ生産に関する取り組みを、延べ1億人に伝えることを目標としています。
詳細はこちら
4. ゆずの全国ツアーがフィナーレ! 日産自動車が「ゆずサクラ展」開催、新グッズのトミカも
日産自動車株式会社は、軽の電気自動車「日産サクラ」とアーティスト・ゆずの全国ツアー「YUZU ARENA TOUR 2024-2025 図鑑」とのコラボレーション企画「愛する街から、愛する街へ。 #ゆずサクラ 2.0」のフィナーレを飾る取り組みとして、2025年2月18日(火)より日産グローバル本社ギャラリーで「ゆずサクラ展」を開催します。
ともに横浜にルーツを持つゆずと「日産サクラ」は、2023年に開業した音楽アリーナ「Kアリーナ横浜」のこけら落とし公演で「#ゆずサクラ」と題した初コラボを実施。2024年6月より全国で放映開始された「日産サクラ」のCMには、ゆずの楽曲『Chururi』が起用され、ゆずの2人と松たか子さんが出演しました。
詳細はこちら
5. 今、買うべき株は「NATTO」?! 純金カードが当たる納豆継続購入キャンペーンとは
「おかめ納豆」や「おかめ豆腐」を展開するタカノフーズ株式会社は、「すごい納豆 S-903」を継続して購入すると抽選で100名に特製純金カードが当たる「積立NATTO」キャンペーンを開始しました。
キャンペーンでは、今すべきは”健康投資”というコンセプトで、納豆菌と乳酸菌のWパワーで健康をサポートする商品「すごい納豆 S-903」を継続して食事に取り入れることを推奨。商品1パックにつき1ポイントを獲得でき、8ポイントを1口としてキャンペーンへの応募が可能です。
キャンペーンに合わせ、劇団ひとりさんが出演するWebCMも公開。金融エコノミストならぬ”菌融エコノミスト”になりきった劇団ひとりさんは、S-903納豆菌株をおすすめの”注目株”として紹介し、納豆を食べることこそが投資であると熱弁します。納豆菌と投資を掛け合わせたユーモラスな表現が話題を集めそうです。
詳細はこちら
ロングセラー商品の新たな試みや、継続施策の最新情報を中心に多くの注目が集まった週となりました。
そして、施策の背景にあるものもあわせてお伝えする記事が人気となったようです。
その他のPick of the weekについてはこちら
https://predge.jp/search/post?othres=30
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0