SHElikes「夏を楽しむ自由な働き方」広告と社員手渡しうちわ配布で働く女性を応援
学ぶから働くまでを支援する女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を運営するSHE株式会社は、私らしい働き方を叶えて、夏を満喫する女性を応援するキャンペーン「はたらくが自由になれば、夏はもっと楽しくなる!」を実施。
その一環として、SHElikes受講生から「夏を楽しむ自由な働き方の声」を集めた駅広告とJR車内中吊り広告を表参道駅構内とJR中央線・総武線の各駅停車の車内に掲出しています。
駅広告は東京メトロ表参道駅構内へ2024年8月5日(月)から8月18日(日)までの期間、車内広告はJR東日本中央線・総武線の各駅停車の車内中づりポスターとして2024年8月5日(月)から8月11日(日)の期間に掲出されます。
さらに、広告の連動企画として、2024年8月5日(月)から8月7日(水)までの3日間は、広告デザインをあしらった夏の働く女性を応援するうちわの配布を新宿駅東口にて実施。8月5日(月)には、夏に頑張る女性を応援するため、SHEの社員が手渡しでうちわを配布しました。
SHElikesの2024年夏のキャンペーンは、「はたらくが自由になれば、夏はもっと楽しくなる」が合言葉。夏の間に「SHElikes」でどこでも好きな時間に働けるスキルを身につけてもらえる、さまざまな取り組みを展開することで、自分らしいキャリアの実現を応援しています。
今回の広告企画では、受講生アンケートの結果をもとに、受講生から集めた自由な働き方・実現させたい働き方を掲載。「はたらくが自由になれば、夏はもっと楽しくなる」への共感を生み出すことを目指した施策となっています。
さらに、広告連動企画として実施されたうちわのサンプリング配布。SHElikes夏のキャンペーン訴求として、車内広告の沿線である新宿周辺で実施されました。表面に「はたらくが自由になれば 夏はもっと楽しくなる」のキャンペーンのコピー、裏面にSHElikesで実際に理想の働き方を実現した受講生の声を記載したうちわとなっています。
SHElikesは、オンラインスクールの中でも「熱狂」や「コミュニティ」を受講生とともに共創していることが特徴です。また、「キャリアのサードプレイス」として、挫折しない仲間とのつながりや受講生同士のコミュニケーションやつながりを重要視しているといいます。
今回、夏に頑張る女性とのリアルな接点を作りたいと考え、SHEの社員が直接うちわを渡すという機会を企画。現役のデザイナーやマーケターやプランナーでもあるSHEの社員とキャリアの擬似相談ができるかも!? という絶好の機会を創出しています。
広告掲出による働く女性の応援メッセージに加え、連動企画としてうちわのサンプリングも実施。限定的なタイミングではありますが、オリジナルTシャツを着用したSHEの社員が直接手渡しするというコミュニケーション施策も実施されているのでがポイントです。
ユーザーやユーザー候補と社員の交流ということも実現し、さらなるサービスの向上や認知拡大までを視野に入れた施策となっています。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1