警察官がエンジン音に反応!? メルセデスAMG 50周年の話題を創出したSNSゲリラプロモーション
Case: #AMGgrowl
メルセデス・ベンツのスポーツ・レース系ブランドであるMercedes-AMG。昨年50周年を迎え、日本でも記念イベントなどが実施されました。一方、南アフリカではFacebook動画をフル活用した施策が行われて話題を集めました。
こちらはブランドの公式Facebookページで公開された動画。同車の“エンジン音”がフィーチャーされています。
「警察官がエンジン音に反応」という意外性のある内容から、現地ラジオやWebメディアで広く拡散。
この動画を皮切りに様々なメディアのFacebookページで、“AMGのエンジン音をフィーチャーした動画”が同時多発的に投稿されます。
例えば、とある分散型メディアの公式ページで投稿されたのは「隣の車線を通過するAMGのエンジン音に興奮している」動画…といった具合です。
結果、数々の動画を累計すると800万再生、11万のコメントが寄せられ、かつそれらには一切自社のブランドロゴが出ていないという点が成果として伝えられています。
AMG Growls from Steve on Vimeo.
ソーシャルにおけるゲリラ戦法でブランド50周年の盛り上がりを演出したデジタルプロモーションでした。
0