“フォトボム”のスパイダーマンバージョン!? 誰もが撮影&シェアしたくなる映画のPR
Case: Spider Bomb
映画「スパイダーマン」シリーズの最新作「スパイダーマン・ホームカミング」の公開に先駆け、制作・配給を行うソニー・ピクチャーズがメキシコでドッキリプロモーションを実施しました。
Spider Bomb – Videocase from Archer Troy on Vimeo.
場所は高層ビルが立ち並ぶメキシコの首都・メキシコシティ。
屋内で仕事をしている人々がふと窓の外を見ると…
突然スパイダーマンが宙づりで姿を現します。
驚きながらも、大好きなヒーローと一緒に記念撮影。
大勢の人々がスパイダーマンとのセルフィー画像をSNSに投稿しました。
本取り組みは“Photobomb”(=他人の写真に写り込んで、いたずらすること)のスパイダーマンバージョンということで、「Spider Bomb」と名付けられた企画です。
実施に際しては、ドローンを活用して事前に屋内の様子をチェックしたり、スパイダーマンのオブジェを飛行させていたといいます。
ビルにいた人にとってはまるで本物のヒーローに会えたような気分を味わえ、積極的に写真をシェアしたくなる映画のサプライズプロモーションでした。
2