Instagramの投稿で訴える『乗ったら‘いいね’するな!』

Case: Don’t Like and Drive Posts

大手自動車メーカーのフォードが、ドライバーの安全運転を啓発するために、Instagramの同社グローバルアカウントにユニークな投稿を行いました。

そのポストがこちらです。全3種類。

いずれも道路を横断しようとしている人の姿が、ハートマークで見えなくなってしまっているというビジュアル。写真の構図はドライバーの視点だとわかります。

投稿に付記しているメッセージは…

Please, don’t like and drive.
(乗ったら“いいね”しないように。)

安全運転を啓発するために“Don’t drink and drive.”や、“Don’t text and drive.”をメッセージするクリエイティブは一般的ですが、“いいね”が氾濫しているInstagramの空間で、“Don’t like and drive.”(=「SNSを触らないで」というメッセージ)を直観的に訴えるクリエイティブをポストをする点に新しさを感じました。

スマホでInstagramを見ていて、突如このクリエイティブが表示されると、思わずドキッとしてしまいそうです。それこそがこの施策の狙いでしょうね。

(via adeevee)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る