騙し絵の一歩上をいく「騙しパズル」? 純正パーツ使用を訴えるフォルクスワーゲンの卓越した広告
Case: Original parts
2013年のカンヌ広告祭プリント部門でゴールドを獲得したプリント広告をご紹介。クライアントは自動車ブランドのVOLKSWAGEN。
「フォルクスワーゲンの純正パーツを使いましょう」というメッセージを訴求するために“パズル”というモチーフを選びました。そのクリエイティブがこちらです。
・猫篇
・狐篇
パッと見で魚のカタチが抜けているとおもったら、猫のパズルピース。にわとりのカタチが抜けているとおもったら、狐のパズルピースだったというクリエイティブ。コピーを見れば、このビジュアルが何を語っているのかが分かります。
Don’t rely on something just because it fits.
(ただはまるからといって、他のものを使ってはいけません。)
「純正パーツ以外を使わないように」というメッセージを、クルマひとつ見せずに印象的にコミュニケーションしたシリーズプリント広告でした。
世界各地で実施された「純正パーツの使用啓蒙広告」に関心のある方は下記もご覧ください。
・純正パーツの使用を啓蒙する卓越した広告(まとめ)
世界各地で実施されたフォルクスワーゲンのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
・フォルクスワーゲンの卓越した広告/プロモーション(まとめ)
参考サイト
The inspiration room
http://www.theinspiration.com/2013/06/cannes-lions-2013-press-lions/
1