「“お肉”が2倍になるから、街の“楽しい”も2倍にしよう」イタズラのようなマックのアンビエント広告
Case: Double joy
インドで実施されたファーストフードチェーン、マクドナルドのアンビエント広告をご紹介。
彼らが「同価格にてハンバーガーのパテ(肉)を2枚に」というキャンペーンを告知するために制作したアイデアです。
キャンペーンのバズを“ダブル”にするためのアイデア。それは・・・街中のものをダブルにするということでした。
例えばタクシーを二段重ねに。
バイクタクシーも二段重ねに。
おまけに告知コピーを記載した“二人乗り”の自転車も走らせたのです。街に様々な“ダブル”をしかけることで、「肉がダブルになること」を告知しました。
マクドナルドらしい、楽しさとイタズラ心のあるアンビエント広告でした。
世界各国でマクドナルドが手掛けたユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
動画はコチラ
OUTDOOR EYE STOPPER – McDONALDS AMBIENT INNOVATION from Active Media Innovations on Vimeo.
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/mcdonalds_double_joy
0