扇風機を指で回してアイスをゲット!マックが常夏の国で仕掛けた、気分爽快なプロモーション

Case: Save the Sundae Cone

常夏の国、マレーシア。首都クアラルンプールでは、最高気温がなんと40度まで上がる日もあるといいます。

“こんな暑い日にはやっぱりアイスでしょ!”ということで、マクドナルドが実施したのが「Save the Sundae Cone」というキャンペーン。ビルの壁面に設置された巨大スクリーンには、マックの人気メニューであるサンデーが映っています。

ところがこのサンデー、あまりの暑さにどんどん溶けてしまっています。

そこで道行く人々に声を掛け、スマホでマクドナルドのキャンペーンサイトにアクセスして、サンデーの後ろにある扇風機を指で回して画面の中の気温を下げ、アイスが溶けるのを阻止するゲームをしてもらったのです。

皆さん暑さも忘れ、楽しそうにスマホ画面の扇風機を指でくるくると回しています。ゲームが終わると、マクドナルドのお店でサンデーが無料になるクーポンがもらえます。

すると、今度はもらったクーポンの中のアイスが溶け始めます。そこで近くのマクドナルドへ直行し、涼しい店内でひんやり美味しいアイスクリームを食べてもらおうという流れでした。

ただゲームを通してクーポンを配信するだけでなく、その後すぐに店舗へ誘導するところまで計算されている点が見事ですね。何より体験している人が楽しそうでいい感じです。

世界各国でマクドナルドが手掛けたユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

マクドナルドの秀逸な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

adeevee
http://www.adeevee.com/2014/05/mcdonalds-save-the-sundae-cone-media-outdoor-mobile/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る