突如、駐輪所に現れた巨大パズル。それは、自転車の鍵の広告でした。
Case: The Impossipuzzle Posters
バングラデシュのダッカで「HMBR Bicycle Locks」という自転車用のチェーンロックメーカーが実施したアンビエント広告。
同ブランドがその鍵の安全性をメッセージすべく制作したものは、巨大なパズルでした。
ポスターサイズのこのパズル(その名も「The Impossipuzzle Posters」)を、人々が自転車を停める場所に掲出。
多くの人がこのパズルの存在に気になり、遊び始めます。
しかしImpossipuzzleという名の通り、非常に難易度が高く誰も解くことができません。
そう、誰も解けないパズルを作ることで、同ブランドの鍵の特徴である「99999通り以上の番号の組み合わせ」をメッセージしたのです。
商品の特徴を分かりやすく一つに絞り、それをエンターテイメントに変えて訴求したアンビエント広告でした。
動画はコチラ
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/hmbr_bicycle_locks_the_impossipuzzle_posters
0