逆転の発想で巧みに機能性を訴求した、ワイルドで可愛い車のCM
Case: Smart Offroad
車の「smart」と言えば、小さくて可愛らしい印象ですが、今回ご紹介するCMは始まりからしてひと味違います。
始まりは荒野。勢いよく駆り出す1台の車が映し出されます。
オフロードカーのCMでよくあるように、急坂に向かって躊躇せず突き進んでいく「smart」。
しかし、勢いもむなしく、途中で止まってしまいます。
続いて今度は、荒れ狂う下り坂を突き進む「smart」。
しかしここでも石につま付き、途中で止まってしまいます。
三度目の正直!とばかりに大きな水たまりへダイブ!
途中でプカプカと浮いたまま止まってしまい、ここまで全くいいトコロなしの「smart」。
しかし、舞台が街中に移ると、こんな大きな車が止められない駐車スペースにも、
「smart」ならスムーズに停められます。
キャッチコピーは「the ultimate city car(究極のシティカー)」。
そうです、「smart」は都市部でこそその才能を発揮する車ですから、とオチをつけることでその機能性をうまく表現しました。
それにしても、オフロードでの失敗すら可愛くみせてしまうそのキャラクターは、さすが一貫してますね。
世界各地で実施されたSmartの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
動画はコチラ
参考サイト
Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/tv/smart_fortwo_offroad
0