あえて“目立たない”屋外広告

Case:Little Billboard

小型自動車メーカー「Smart」のユニークな屋外看板広告。

『環境への負荷が少ない(環境に優しい)コンパクトカー』=「Smart」というイメージを印象付けるために、(環境への負荷が少ない)ミニチュアサイズの看板広告を制作しました。

この看板広告には、『Small is beautiful』『Small is better』『Celebrate small』など「小さいことが素晴らしい!」という表現が綴られています。

この広告を「認知した人」の数は、通常サイズの屋外看板広告に比べて恐らく少なかったと思われます。

ただ、「認知した人」のうち、このブランドの広告メッセージについて、「腹落ちした人」の割合は、通常の看板広告に比べて圧倒的に高かったと推測できます。

到達、認知数をある意味で犠牲にしてでも、限られた人にメッセージを届け、確実に腹落ちさせるこの屋外看板広告、シンプルかつ大胆な発想だと思いました。

世界各地で実施されたSmartの広告に関心のある方は下記もご覧ください。

Smartの個性溢れる広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

・I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2011/07/smart-little-billboard/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る