あの「Smart」よりも圧倒的にコンパクトな「ベスパ」

Case: Smarter

トルコのバイクディーラー・Ferco Motorが実施した小洒落たプリント広告をご紹介。

同店で取り扱っている人気バイクブランドのVespa(ベスパ)を訴求するために作られたクリエイティブです。

ベスパ LX125の車体があり、それに並べてもう1台、同車の後部“半分ほど”が描かれているというビジュアル。そしてそれらの長さの合計が「Smart」と表記されています。

コンパクトカーの代名詞であり、誰もが“コンパクト”だと認識している「Smart」を引き合いに出して、ベスパの“よりコンパクト”な車体を表現しています。

さらにこのクリエイティブにはちょっとした“いわく”があります。業界人の中でも相当の『海外広告フリーク』の方であれば気づく人もいるかもしれませんが、今回のクリエイティブは、業界でちょっと知られた広告クリエイティブのパロディーなのです。

それは、2015年カンヌのプレス部門でゴールドを受賞した、「Smart」の広告クリエイティブ(代理店はCLM BBDO)です。以下のビジュアルをご覧ください。

「Smart」の“コンパクトさ”を表現するために、コンパクトだと認識されている様々なブランドの自動車を引き合いに出した作品です。今回のベスパを使った広告と、ロゴやメッセージの位置など含めて驚くほど何もかも同じですね。

他車を引き合いに出してコンパクトさを宣伝する「Smart」を、さらに引き合いに出してコンパクトさを訴求するというコンセプト。大半の受け手にとって“コミュニケーションの速い”表現であるとともに、ごくごく一部の人たちが“より一層”楽しめるという遊び心のあるクリエイティブでした。なお今回の広告を手掛けたのはDDB Turkeyです。

(via Ads Of The World , The inspiration room)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る