\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<3/3-3/9>
PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。
今回は、東急グループ、ニューポートフォークフェス、永谷園、明治、エアフランスの事例紹介記事をまとめてお届けします。
1. 渋谷の街を回遊! アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』と東急系商業施設がコラボ
2000年代初頭に渋谷マークシティ、セルリアンタワーが竣工して以来、渋谷スクランブルスクエアやミヤシタパークといったランドマークが増え続ける渋谷駅周辺。JR・東京メトロ・東急・京王各線が乗り入れる渋谷駅では、改良工事が続いています。
その再開発を主導する東急グループが、『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦/集英社刊)アニメーションシリーズとのコラボレーションイベント「JOJO×SHIBUYA」を実施します。
このプロジェクトは、4月12日(土)に開催される同アニメシリーズのファンイベント「JOJODAY STAGE」を軸として、会場となる国立代々木競技場第二体育館の近隣地域にあたる渋谷駅周辺を回遊して楽しめるというものです。
渋谷駅直結の渋谷エクセルホテル東急は、3月21日(金)~4月28日(月)の期間、コラボレーションを記念してホテル内の各所を「JOJO」で装飾し、ホテル内のカフェ・レストランではコラボメニューを提供。さらに、オリジナル特典グッズ付きの宿泊プランも発売されます。
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2. 1965年7月、ニューポートフォークフェス。ボブ・ディランがエレキギターを持ったステージで、“真のロック魂”が生まれた。
“ロック”という言葉に、どんな意味を感じますか?“反骨精神”のような、常に何かを打ち破りつつ前進するスピリット。それは若者の心を捉え、音楽界のメインストリームを突き進むパワーとなっています。
昔からロックは存在しましたが、中でも“あの時、あの瞬間に、ロックは誕生した…”という歴史的瞬間がありました。1965年、ニューポート・フォーク・フェスティバル。あるミュージシャンが行ったパフォーマンスこそ真のロック魂だと、今もなお語り継がれています。
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3. シズル感たっぷりの新パッケージ!永谷園「お茶づけ」小容量タイプをリニューアル
株式会社永谷園はロングセラー商品「お茶づけ」レギュラーシリーズの小容量タイプをリニューアルし、2025年3月3日(月)より全国で発売しています。今回のリニューアルでは味わいはそのままに内容量を見直し、より手に取りやすい価格とデザインに変更しました。
本小容量タイプの今回のリニューアルでは内容量と価格が見直され、より手に取りやすい設計に。お茶づけ海苔は3袋入り、さけ茶づけと梅干茶づけは各2袋入りとなり、いずれも税抜130円で販売されます。従来の同品よりも、さまざまなライフスタイルに適応しやすい仕様になりました。
パッケージデザインの刷新も本施策のポイントのひとつ。お茶づけが持つ日本の伝統的な食文化を表現しながら、現代のライフスタイルにも合うデザインを採用。シズル写真を取り入れることでお茶づけの食シーンをよりリアルに再現し、視覚的に美味しさを伝えています。
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4. 明治「きのこの山たけのこの里サステナブル宣言」発表。のべ1億人に環境意識を伝える
株式会社明治は、ロングセラーのチョコレート菓子ブランド「きのこの山」の発売50周年を迎えるにあたり、ブランドを支えてきたすべての方への感謝を込めたさまざまな企画を展開予定です。
その一環として、ブランドの原点である“里山”の大切さと商品の主原料であるカカオの持続可能な生産・調達に向けた取り組みを啓発する活動「きのこの山たけのこの里サステナブル宣言」を発表しました。
この宣言では「みんなに、おいしく、おもしろく。」をキャッチコピーに掲げ、商品の背景にある自然環境の保護や持続可能なカカオ生産に関する取り組みを、延べ1億人に伝えることを目標としています。
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5. 真紅のドレスを着た女性がエッフェル塔の頂上で見たものとは Air Franceのブランディング動画
フランスを代表する航空会社Air Franceは、優雅さと華やかさを兼ね備えたブランドであることをアピールするため、首都パリを舞台に同国が誇るエレガントな景観を活用したCMを公開しました。
パリの街角を颯爽と駆け抜ける赤い人影を映すところからはじまる動画は、通常であればあり得ないような長さのドレスを着た女性がエッフェル塔に向かう様子を描いています。
螺旋階段を登り長いはしごを超えた先でようやく頂上に辿り着いた女性は、ドレスの端を空中に投げ、パリの空にまるでリボンのような弧を描きます。“TAKING ELEGANCE TO NEW HEIGHTS(美しさを新たな高みへ)”というキャッチコピーとともに幕を下ろす動画は、美麗な映像表現でフラッグ・キャリアである同社のブランドイメージを訴求しました。
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直近で公開された記事のほかにも、かなり過去に遡った記事が2本も注目を集める週となりました。
CM映像の放映やイベントにまつわるCDの発売を契機に、再注目された結果かもしれません。
その他のPick of the weekについてはこちら
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