ブラックサンダーのキャンペーン・広告まとめ|話題のコラボや社長起用のPRまで紹介
「おいしさイナズマ級!」のキャッチコピーでおなじみブラックサンダー。商品名にかけてブラックやサンダーなコラボレーションやアイデア施策を次々と世に送り出しています。
今回は、そんなブラックサンダーのキャンペーン・広告施策から10事例をまとめてお届けします。
1. 12/20は「ダサセーターの日」! クセ強なブラックサンダーセーターが当たるSNS施策
有楽製菓株式会社は、は2024年12月16日(月)から12月20日(金)までの期間限定で、ユーモアあふれるデザインの「ブラックサンダーセーター」が20人に当たるプレゼントキャンペーンを公式Xにて実施しました。
今回の企画は、ブラックサンダー発売30周年を記念して、イナズマ級に楽しい企画を1年間で30個届ける30周年記念プロジェクト「30の楽雷(らくらい)」のひとつ。毎年12月の第3金曜日に欧米で開催される「National Ugly Christmas Sweater Day(ダサセーターの日)」に基づき企画したというものです。
プレゼントされるセーターは、ひと目で「ブラックサンダー」と分かる、クセの強いデザイン。表面にはブラックサンダーのロゴを中心に、キャッチコピー「おいしさイナズマ級!」や食感の「ザクザク」文字をあしらっています。袖にはブラックサンダーのお菓子や雷神様を、さらに裏面にはセーターの取り扱いをパッケージの裏面風に表記。ブラックサンダーの、親しみやすくユーモラスなブランドイメージが強調されています。
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2. 登山のお供にブラックサンダーでエネルギー補給! 紅葉に賑わう高尾山でサンプリングを実施
有楽製菓株式会社が、ブラックサンダー発売30周年企画として、イナズマ級に楽しい企画を1年間で30個実施するプロジェクト「30の楽雷」。この企画の一環として、2024年11月25日(月)、「もみじまつり」で賑わう高尾山で実施されたのが「#食べる登山ギアブラックサンダー」というサンプリングイベントです。
栄養やエネルギーを手軽に補給できる行動食は、長時間にわたり体を動かし続ける登山で欠かせないアイテム。行動のためのエネルギーが切れると、急に筋力が抜けて動けなくなる「シャリバテ」に陥ることもあるそうです。高カロリーで軽く、入手が簡単なブラックサンダーは行動食にぴったりという側面をもっと多くの人に知ってもらうべく、今回この施策が実現したものです。
イベント当日は、高尾登山電鉄清滝駅でブラックサンダーと「食べる登山ギアブラックサンダー」の説明カードをセットで配布となりました。
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3. 発売30周年! ブランド存続の危機を救ってくれた九州で、#ブラックサンダーの恩返し
1994年に誕生したブラックサンダーは、2024年9月に発売30周年を迎えました。そこで販売元の有楽製菓株式会社は、過去に販売不振によるブランド存続の危機を救ってくれた九州の方々に感謝を伝えたいと、“ブラックサンダーの恩返し企画”を実施しました。
企画の一つ目は、九州7県の新聞に感謝を伝える広告の掲出。企画の二つ目は、天神地下街において感謝を伝えるために制作した限定パッケージのブラックサンダーである「アリガトサンダー」を配布するサンプリングイベントの実施。そして、企画三つ目は1995年に販売不振で一時生産終了した際に、復活を熱望して声をあげてくれたブランドにとっての「恩人」を探す企画の実施となっています。
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4. 結婚報告!?スシローとブラックサンダーのVDコラボメニューがおもしろい
株式会社あきんどスシローは、有楽製菓株式会社が展開するチョコレート菓子「ブラックサンダー」とコラボレーションし、2024年1月10日(水)より、「本命のザクふわブラックサンダーパフェ」と「かなりブラックサンダーなアイスケーキバー」を全国のスシローにて、数量限定で販売しました。
“スシローカフェ部”は、「そそる、べつ腹。おどれ、ココロ。」をテーマに、おすしを食べた後でも美味しく食べられるスイーツを開発・販売。こちらは1994年の発売以来、長きにわたって愛されているロングセラー商品「ブラックサンダー」とコラボレーションし、バレンタインに向けて“本命”と“義理”の2つのスイーツを販売することになったものです。
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5. SNSで「食べ方論争」国民投票を促した人気チョコレート、あなたはどっち派?
有楽製菓株式会社はチョコレート菓子「ブラックサンダー」の30周年を記念したプロジェクト「30の楽雷」を実施。その企画の一つとして2024年8月28日(水)から9月4日(月)までの期間に、公式Xアカウントで「ブラックサンダー食べ方論争 あなたはどっち派?」と題した投票企画を開催しました。
社内の試食会を行った際に、社員によって食べ方が異なっていたことから生まれた同企画。「割って食べる派」を選択した45%の社員は、割って食べるメリットとして「奥歯でしっかり噛むことができザクザク感のインパクトを口いっぱいに楽しめる」や「割って食べることで溢れにくく両手が空くため作業をしながら食べやすい」と製品の特徴を伝えました。
ソーシャルメディアを使った投票を通じて話題を集め、「社員直伝の2つに割るコツ」なども伝えながら、製品を食べている時のことを具体的に想起させてPRに繋げた企画です。
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6. ブラックサンダー×チロルチョコ! ライバル同士!? の夢のコラボ!!「ブラックサンダー チロルチョコミルク味」新発売「チロルチョコ〈ミルクなブラックサンダー〉」も同時発売!
有楽製菓株式会社は、チロルチョコ株式会社が展開する「チロルチョコ〈ミルク〉」とコラボレーションした「ブラックサンダー チロルチョコミルク味」を、2024年11月12日(火)より全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストアなどで発売するという企画を実施。同時に、チロルチョコ株式会社からも「チロルチョコ〈ミルクなブラックサンダー〉」を発売しました。
こちらの企画はブラックサンダー発売30周年を記念して、イナズマ級に楽しい企画を1年間で30個お届けするプロジェクト、ブラックサンダー「30の楽雷」の1つ。ライバル同士が同じ目的のために力を合わせる”、そんな人気漫画のようなワクワクするコラボレーションです。双方の特徴がうまく融合したパッケージにも注目したい事例となっています。
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7. 何で京都にはあって大阪にはないねん…! ほな作ったろ! ブラックサンダーシリーズにコテコテな大阪みやげ商品が新登場!「大阪ブラックサンダー」新発売&限定商品もりだくさんの先行販売イベント開催!
有楽製菓株式会社は、同社のブラックサンダーシリーズから「大阪ブラックサンダー」を、2024年5月1日(水)より大阪エリアのおみやげ販売店などで新発売しました。そこで発売を記念し、2024年4月24日(水)から30日(火)までの期間、阪急うめだ本店にて先行販売イベントを行いました。
ブラックサンダーは、2011年に初のおみやげ商品「白いブラックサンダー」を北海道エリアで発売したことを皮切りに、2018年「京都ブラックサンダー」(関西エリア)、2020年「沖縄ブラックサンダー」(沖縄エリア)、2021年「ホワイトサンダー」(北海道エリア)など、おみやげ商品を展開しています。
そんなおみやげ商品ラインアップとして3年ぶりの新商品となったのが、「大阪ブラックサンダー」。この商品は「京都銘菓おたべ」など京都みやげを製造・販売し、「京都ブラックサンダー」の監修を行った株式会社美十監修のもと、共同企画・開発されました。ブラックサンダーのザクザク食感に、キャラメルパウダーを練りこんだチョコレートをコーティングした、大阪らしい「コテコテ」なおいしさを楽しめるブラックサンダーです。
「何で京都にはあって大阪にはないねん…ほな作ったろ!」という商品開発エピソードは、多く人が興味をそそられるおもしろさがあります。また、地方限定ブラックサンダーでお土産需要も満たすラインアップは、今後の新商品やPR展開などにも期待が高まります。
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8. 今度は黒い公式ライバル登場?! これが本当の黒(ブラック)、「真っ黒なブロックサンダー」新発売!
有楽製菓株式会社は、ブラックサンダー公式ライバル「真っ黒なブロックサンダー」を2024年3月5日(火)より全国のファミリーマート約16,300店舗にて数量限定で販売しました。
こちらはブラックサンダーに勝るとも劣らない味わいの「ブラックサンダー公式ライバル」の第4弾。ブラックサンダーの特徴である【黒】にフォーカスし、ブラックサンダーよりもさらに黒を極めた「真っ黒なブロックサンダー」となりました。
キャッチコピー「これが本当の黒(ブラック)だよ?」の通り、ブラックココアパウダーなどを配合し、真っ黒にしたホワイトチョコレートを使用。具材にもココアクッキーやチョコレートチップなど、黒さが引き立つものを選定し、とことん【黒】にこだわり尽くした商品となっています。
商品名も「ブラック」サンダーに対し「ブロック」サンダーとするなど、ブラックサンダーを全力でライバル視した「黒すぎ?!」な遊びゴコロ満載の商品となりました。そんな心意気に思わず商品を手に取ってみたくなる販売促進の施策ともなっています。
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9. 2024年のブラックサンダーは「あげる楽しさをすべての人に」をコンセプトにバレンタインイベント「あげよう。35円のバレンタインギフト、ブラックサンダー。」を開催!
有楽製菓株式会社(が展開するチョコレート菓子「ブラックサンダー」は、2024年のバレンタインイベント「あげよう。35円のバレンタインギフト、ブラックサンダー。」を2024年2月8日(木)から11日(日)まで、サナギ新宿前イベントスペースにて開催しました。
2024年のブラックサンダーがおくるバレンタインイベントは「あげる楽しさをすべての人に。」をコンセプトに、自由なバレンタインを提案。35円なのにイナズマ級のこだわりがあり、35円だからこそ気軽に“あげる“ことができる、ブラックサンダーの良さを存分に活かした、とことん“あげる”にこだわった期間限定イベントに。あわせて、特設サイト上では期間限定の「あげようガチャキャンペーン」も開催されました。
さらに、お菓子のアレンジレシピで人気のTikTokerつかさクックさん監修の「ブラックサンダー天ぷらオリジナルレシピ」とレシピ動画を2024年2月5日(月)より特設サイトにて公開。動画では、代表取締役社長の河合辰信がさながら天ぷら職人のように割烹着姿にて天ぷら作りを実践しています。
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10. 応募数70件以上! ファンが考えたアレンジを公式レシピに認定!! 頭がつかれたときにやってみたい! ブラックサンダーの簡単アレンジレシピ
有楽製菓株式会社は、ブラックサンダー好きのファンの方々から、簡単にできるブラックサンダーのアレンジ方法やおすすめの食べ方を公式X(旧Twitter)にて募集しました。そして、ザクザク感をより楽しめる食べ方や意外と合うブラックサンダーとの組み合わせなど、応募の中から計3つ選抜し、公式アレンジレシピとして発表されました。
ファンが考えたアレンジを公式レシピに認定するという今回の施策。商品をもっと美味しくするアイデアを募ることで、ファンとのコミュニケーションを強化しながら消費者に新しい食べ方を提案することで消費の裾野を広げる施策となりました。
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ブラックサンダーのキャンペーン・広告10事例まとめ
さまざまな角度から驚きとワクワクを感じさせてくれる施策の数々。ブランドイメージを守りながらも新たな商品ラインアップ開拓や販促へと繋げていることが窺える実例集となりました。
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