ジムでのマーケティングを活性化!コナミスポーツ、サンプリング自販機「AIICO」導入

株式会社アドインテは、コナミスポーツ株式会社が運営するコナミスポーツクラブの各施設に、サンプリング型IoT自販機「AIICO(アイコ)」を設置。サンプル提供企業による無料配布を2024年10月末より開始しました。80施設に設置済み(2024年11月末日時点)で、今後も設置を拡大予定です。

「AIICO」は、商品の告知から販売またはサンプル配布、リマーケティングまでをワンストップで行える自販機。55インチのサイネージが搭載されており、静止画や動画で商品の魅力やブランドストーリーをわかりやすく訴求します。

アンケートに回答したユーザーに対してサンプリング商品を配布する仕組み。アンケート情報はファーストパーティーデータとして蓄積できるため、配布数日後の購買意欲が高まるタイミングでキャンペーン情報のDMを送るといったアプローチも可能だといいます。

コナミスポーツクラブでも、公式LINEのお友だち登録をして簡単なアンケートに回答し、「AIICO」のQRコードリーダーにQRコードをかざすだけで、無料で化粧品や飲料のサンプルが取得できるとのこと。サンプルの提供企業(化粧品、飲料メーカーなど)は利用者のアンケート回答に基づく属性データや、サンプル利用時の口コミ閲覧、LINEを用いたメッセージ配信などができます。

スポーツクラブにおける、IoT自販機を通じたサンプリング事例。プロテインやドリンク、化粧品など、美容や健康に関心の高いユーザー層へ効果的にリーチできるのではないでしょうか。

また、メーカー側も今後の商品マーケティングに活かせる機能を活用できるとのこと。サンプルを配布して終わりではなく、長期にわたる接点をつくったり、さらなる戦略の検討材料に生かしたりと、さまざまな活用ができそうです。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る