AIと香りで癒す新体験!? 香りのお悩み相談電話 AROMA TELEPHONEとは
最先端テクノロジーを用いた体験デザインを手がけるビービーメディア株式会社。そのプロジェクトチーム 「TECHPLA(テクプラ)」は、体験型デジタルコンテンツ「香りのお悩み相談電話 AROMA TELEPHONE(アロマテレフォン)」を2024年9月19日(木)にリリースしました。
「AROMA TELEPHONE」は、専用の電話機で悩みを話すと、最新AI技術によって悩みを解析し、悩みにぴったりの香りとアドバイスを聞くことができる電話機で、新しい癒し体験を提供する体験型コンテンツです。
2024年9月21日(土)から9月22日(日)まで、東京ビッグサイト(西4ホール)にて開催される「Maker Faire Tokyo 2024」で、実際に体験できるブースを出展しました。
TECHPLAは、日々進化するさまざまな「テクノロジー」と、映像やインタラクティブコンテンツの企画制作で培ってきた、人の心を動かす「プランニング」をかけあわせて、体験デザインや体験型デジタルコンテンツを生み出すプロジェクトチーム。デジタルテクノロジーを活用して、温度の感じるリアル体験を創り出す「体験創造研究チーム」として、人々の知的好奇心を呼び起こし、新しい行動へのきっかけを生み出し続けていくことを目的に活動しています。
今回リリースされた「香りのお悩み相談電話 AROMA TELEPHONE」は、心のお悩みに香りで優しく寄り添うレトロな電話機です。受話器を持ち上げて悩みを話すと、最新のAI技術により悩みを解析し、その悩みにぴったりの香りが電話機から優しく香ります。
また、受話器からは悩みに対して温かいアドバイスを聞くことができるという、新しい癒しを体験できる内容となっています。
このコンテンツは、店頭やポップアップストアや体験型イベントなどで企業・ブランドとユーザーがコミュニケーションを深めるきっかけになる体験を目指して開発されたといいます。
AIを使用したデジタルコンテンツですが、実際の電話機での動作や、香る演出など、視覚・聴覚・嗅覚・触覚といった人間のプリミティブな感覚を活用することで、アナログ的な温もりとデジタルの便利さが組み合わさった体験を実現しています。
コロナ禍を経て、外出に行動制限がなくなり、ユーザーコミュニケーション施策としてのPOPUPやイベント施策は活況化し、価値ある体験のできる場であることが求められる傾向があります。今回リリースされたAROMA TELEPHONEも、デジタルとアナログの融合した新しい体験を可能にしてくれるコンテンツとして、どのような活用で施策に絡ませられるか、気になるコンテンツとなっています。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
2