人気声優の限定ボイスが聴ける電話番号?キレートレモンの「差し入レモン課」PR施策
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、9月3日の「クエン酸の日」に合わせて実施した期間限定イベント「#江口拓也の差し入レモンコール」の好評を受け、イベントで提供した江口拓也さんのやさしいボイスが聴ける電話番号を2024年9月17日(火)から10月2日(水)までの期間限定で特設サイトにて公開します。
同社はレモンに含まれるクエン酸について周知すべく、「9と3でクエン酸」という語呂合わせから、9月3日を「クエン酸の日」として制定。今年はクエン酸の日の周知とともに、キレートレモンブランドの認知獲得、需要喚起を行おうと「差し入レモン課」を立ち上げ、特命係長役に声優の江口拓也さんが就任しました。
第一弾として、2024年9月2日(月)・3日(火)の2日間、設置してある電話機から「毎日の仕事のあと」「子どもが寝たあと」などのキレートレモンが飲みたいタイミング10種類の電話番号のうち、選んだ番号に電話をかけると、江口拓也さんのやさしいコメントが聴ける「#江口拓也の差し入レモンコール」イベントを実施。体験した人には、「キレートレモンWレモン」の差し入レ(配布)も行いました。
イベントに参加した人からは、Xで「優しい声に泣きそうになっちゃった」「就活中に応援ボイス聴けてよかった」といった満足げな感想が寄せられた一方、参加できなかった人からの「地方民にも聴ける措置を、、、」「仕事終わりに行ったけど間に合わなかった」などの声も。反響を受けて、今回、イベントで展開した電話番号を期間限定で特設サイトにて公開しています。
レモンに含まれるクエン酸のリフレッシュ効果を「声」で周知するユニークな施策。イベント終了後も約3週間にわたりやさしいボイスが聴ける仕掛けを施しており、より多くの人々へクエン酸について周知します。今度は全国どこからでも、何回でも体験できるため、「江口さんの10種類のボイスすべて聴きたい!」というファン心理までも叶えてくれそう。酷暑の疲れが出やすくなる季節の変わり目に、自分にも、周囲の人にも”差し入レ”したくなるマーケティング事例でした。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
4