「スキップしてください」 インドのYouTube広告が懇願する理由

YouTubeで動画再生時に表示される通称「プレロール広告」は、ユーザーが規定の時間内にスキップボタンを押せば広告主側への広告費は発生しない仕組みになっています。この設定をハックする使い方をした意欲的な広告がインドのEC大手・Flipkartから公開されました。動画「We Want You to Skip the AD(わたしたちはあなたにこの広告をスキップしてほしいと思っています)」は、YouTube広告の仕組みを利用することで、意図を理解した瞬間思わず笑顔になってしまうような仕掛けが施されています。

動画がはじまると大きな文字で「この広告をスキップしてください」と表示され、ユーザーがスキップせずにそのまま見続けるとFlipkart史上最大級にお得な割引情報を閲覧できるという内容になっています。仮にユーザーが広告をスキップしたとすればFlipkart側への費用の請求は発生せず、もしユーザーが広告を見たのであればおそらく購買行動へと繋がるであろうセール情報を手にいれることができる……そんなWin-Winな関係性を仕組みから作り上げているのです。

今の時代多くのユーザーにとって広告は邪魔なものであるということを認め、それでもなお続きが見たくなるようなメッセージをメタ的に仕込むことでYouTube広告の新たな可能性を見出した事例と言えるでしょう。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る