どんなものでも指先1つで。高品質を低価格で購入できるeBay新サービスのCM

マーケットプレイス型ECモール大手のeBayは、一度開封された未使用品や、店頭ディスプレイとして展示されていた家電製品など、新品同様のクオリティを市場価格よりも安く入手できるサービス「eBay Refurbished」をアピールするため、3人の異なる主人公を起用したCMを公開しました。

“Magic Box(魔法の箱)”というシリーズ名の一連の動画は、通常サイズの段ボールから次々と家電製品が出てくる様子を映すもので、「Rain or Shine(雨の日も晴れの日も)」というタイトルでは、洪水の真っ只中で脱出用のボートを作るための工具をeBayから注文した女性が登場します。

「ボートを作らなきゃ。eBay Refurbishedを使えば、これ全部通常価格よりも安く、しかも1年から2年の保証がついた状態で買えるの。全然関係ないんだけど、このクールなワッフルメーカーも買っちゃったんだよね」――笑顔で語る女性の後ろでは雷鳴とともに、車のアラーム音が鳴り響いています。すると、「あ、あれは私の車の音だね……携帯を中に忘れちゃった」と落ち込みだし、どうやらネットショッピングのあまりの楽しさに、連絡手段を確保することを忘れてしまったことが判明します。

「Whenever the mood strikes(お腹が空いたときに)」というバージョンでは、薄暗いキッチンで段ボールから調理器具を取り出す男性が映し出され、「今から朝ご飯を作るんだ。eBay Refurbishedなら最高のクオリティの商品を最高の状態で手に入れることができるんだ。お、どうしたんだいハニー、お腹が空いたのかい?」と問いかけた先には不機嫌そうな顔をした女性がいました。

「いま、夜中の3時よ」と言い放ち立ち去る女性に向けて「……お腹は空いてないってことかい?」と投げかけるのですが、どうやら我慢できずに朝が来る前に朝食を作り始めてしまったようです。

「Top notch shape(最高のコンディション)」というバーションでは、配信チャンネルを立ち上げようとしている女性が登場し、「これから動画配信をはじめようと思うの。フェリシアとフィットネスっていうチャンネル名にするの。eBay Refurbishedなら売り手の人たちが厳しい審査を通過しているから最高の商品だけが届くの。フェリシア、こっちにおいで!」と呼びかけると、奥の廊下からは小型犬が現れます。

「そうなの、フェリシアは犬なの」と自慢気にカメラに語りかける女性と共に、本人のフィットネスチャンネルはミスリードで、実は犬のためのチャンネルだったことが明かされます。

世界最大級のマーケットプレイスならではの品揃えと、安さだけでなく品質の担保ができ、保証もつくというサービスの特長を3つの動画でそれぞれ紹介することで、競合との差別化を図っているクリエイティブに仕上がったようです。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る