ファッションブランド「Off-White」による社会問題を学ぶジェンガ
Case:The Collapse
アパレルブランドのOff-Whiteが作成したジェンガ “The Collapse” をご紹介。
同社は、アメリカのラッパー・Childish Gambinoとコラボしてオモチャのジェンガを作成しました。
複数人で盛り上がれるゲームとして昔から知られるジェンガですが、今回作成したジェンガにはブロック1つひとつに文字が書かれています。
書かれているのは、“DRUG ABUSE”(薬物乱用)、WEALTH GAP“(貧富の差)など現代のアメリカに見られる社会問題。
ブロックの別の側面には、その社会問題についての情報がさらに詳しく書かれています。たとえば、“DRUG ABUSE”(薬物乱用)の側面には「薬物の過量服用による死亡は1990年と比べて3倍以上増加」といった具合です。
また、パッケージにはOff-Whiteを思わせる白と黒のデザインを施しました。
「社会が崩壊するのを防ごう」というメッセージが込められたオリジナルのジェンガ。
遊びを通して、子どもから大人まで幅広い世代にメッセージを届ける体験型のキャンペーンでした。
6